ピークとエンド

Beauty

こんばんはひきだしです🌙

ブログを始めてから、1ヶ月以上たちました。最初は、めんどくさい作業だなーって思っていましたが笑、今は、毎日なんでも良いから1つ書こう!と思っています。

f:id:medicalbs:20190123001103j:image

今日あった出来事や、新しくみたこと、新しい話など、、、色々探すようになりました👀🙌

とりあえず、今日のタイトルと日時を決める!笑

「なんでも良いから1つ書こう!」は、要は、書くことがなくなってはいけなくて、

なので、常に「新しいこと」を探すので、以前の自分よりも、ちゃんと行動するようになった気がします☘️

考えるのをやめてみる、考えることによって行動を先延ばしにしてるだけだって、いつだったか先生が同僚に話されていたのをふと思い出します。

「どうやったら変われるだろー」とか、「自分はどんな風になりたいのかわからないー」とか、、、あとは、「もしこれやったら、どう思われるだろー」とかって、頭であれこれ考えるのは、結局、行動したくないからなんですね。

最近、色々な場面でよく感じます🌱

考えることで行動を先延ばしにする、そして結局は行動しない、だから変われない。

一日の終わりに、今日あった「良いこと」を書くことを習慣にすると、人生に対する満足度が上がることがわかっているそうです。

f:id:medicalbs:20190122233319j:image

このお方🙌 (Wikipediaより)

行動経済学者のダニエル・カーネマン氏🌱

ピークエンドの法則の人ですね!

1999年に発表した論文の中で提唱した人々の評価基準に関する法則です。

人はほとんどの経験をピーク(最も感情が高ぶった瞬間)とエンド(最後の印象)の度合いで判断するということを意味しているそうです。

f:id:medicalbs:20190123220633p:image

たしかに、今日の仕事はなんだか楽しかったーって思う日は、MR検査も一つひとつ順調で無事終わることだけでなく、

患者さんとちょっとしたお話しがなんだか楽しかったことや、先生や先輩、同僚達と、しょうもないことで、思いっきり笑った瞬間を思い出してる気がします✨

今日1日をいい日だった、と思うためには、カーネマンおじさま曰く、ピークとエンドが大切だそうです❤︎

でも、どこでピークがくるか、気分が上がるかは予測できないです。

なので、コントロールできる「end」=「寝る前」にその日あったいいことを思い出して書けばバッチリですね!😌☘️

常に新しいことを探して、ちゃんと行動しやすい人になりたいです🙌

今日もお疲れ様でした。明日も元気に頑張ります🍓

f:id:medicalbs:20190123001012j:image

おやすみなさい🌙

ピックアップ記事

関連記事一覧