salon du Repos

salon

病気になっても自分らしくあることを諦めない、日々の生活を少しでも快適に、前向きに治療に向かえるよう、精一杯お手伝いをする癒しの空間

それが、salon du Repos(ルポ:安らぎ)の役割です。

みなさま初めまして!サロンドルポの小村です。

診療放射線技師として勤務しております。昔から頭痛がひどく、少しでも薬に頼らず、改善したく、色んなサロン巡りをしていました。普段とは違った空間で、スタッフに元気をもらい、また、色んな方と話すのも、その時間も好きでした。

そうこうしているうちに、目の前のお客様に対して、自分でも施術をしたい!癒しや元気を与えたい!綺麗にしたい!と強く思うようになり、スクールに通いに没頭。お仕事がお休みの日は、サロンに通い、オーナーに一から丁寧に教えていただき、技術の取得が楽しくて仕方ありませんでした。

普段の医療現場とは全く違う場所で、たくさんの方々と接して、、、そんな日々の中、一人の患者さんに出会いました。

*みっともなくて、ごめんなさいね・・・

MRI室での出来事です。MRI検査では全身に金属類がないようなお着替えが必須です。ある乳がん術後の患者様が、飾りのついた帽子をかぶっており、対応した技師が、では、帽子もとりますね~と手伝った際にこの一言が聞こえていました。

こんな髪の毛になっちゃってーみっともなくて、ごめんなさいね。マスクもとるの?と。 

また、他の方からは、

忙しいのにごめんなさいね、あのー、今日MRIって、お化粧しても良かったですかね?なんかね、こんなんなっちゃって、恥ずかしくてちょっと塗ってきちゃったの・・・

と、女性同士というのもあってか、お待ちの間やお着替え時に、外見をとにかく気にしてお話しされる方が、実は何人もいらっしゃいます。

この間ね、普段保湿してくださいねって、先生に言われたんだけど、この〇〇は使っていいの?…。わたしいつもこれ使ってたのよね。

始めは、なんでその話がここで、でてくるのか?お肌のことや悩みなど、ここで聞かなくとも、、と思っていた時もありました。

(う~ん、、、私に聞かれてもなー・・・。)

と思っていましたが、やはり健康な方と一緒で、がん患者さんである前に一人の女性であり、がんになったからといって、メイクであったりスキンケアなどの日常の整容行為は自分でしていたいし、仕事もできることなら続けていたい、おうちのことも自分でやりたい、

そんなこんなで、この方の背景ってどんなだろう、、自分らしくあることって、なんだろー、、と色々考えるようになりました。 

とりあえず・・・何か私にできないかなーと。

全てはここが始まりでした。

やりたい!で始まった様々な計画。

放射線科が主として始めても、いいんじゃない?やりたいならやろう!と後押しして下さった先生方。そして看護師さん達、リハビリスタッフのみなさん、事務の方々。今でも感謝しております。

3年ほどたちましたでしょうか。様々な方がこれまでたくさん協力してくださり、2019年には、NHO栃木医療センター内にて、県内初の「アピアランスケア外来」の設立となりました。

アピアランスケアセンター│独立行政法人 国立病院機構 栃木医療センター (hosp.go.jp)

外来のもつ意味はやはりとても大きく、県外からも問い合わせがあります。まだまだ院内で支援することは限られてはいますが、様々な分野の医療者、そして事務や管理課職員が、この外来についてサポートしてくださり、少しずつですが栃木県内においてもアピアランスケアがだんだんと広がってきているように感じます。

私が担当しますのは、主に美容面や、院内ではなかなか時間をかけて出来ないお身体のケアのサポートであります。

アピアランスケアは外見支援だけでなく、普段の生活やお仕事をこれまで通りに、またはそれに近い形で出来ることを行うことで、相対的に病気の比重を少なくすることでもあります。治療にはお金も時間もとてもかかりますので、メイクやスキンケアごときで体力を消耗させてはいけません。

今お肌に生じているお悩みは、本当に治療の副作用だけなのか、それとも少しの工夫で解決できるものなのか。お持ちのアイテムで効果的な使い方をアドバイスいたします。短時間で負担がかからないような方法を一緒に考えましょう。

  • 特別な高価な化粧品を新たに準備するのではなく、普段お使いの基礎化粧品からみていき、使い方などより効果があるようホームケアのアドバイス
  • 毎日の習慣として出来るよう、お身体にも心にもできるだけ負担のかからないアドバイス
  • ご本人の、「やっぱり私はここまでやりたい!」をお聞きし、「とりあえず」を提供するのではなく、患者様一人ひとりの要望に合わせたスキンケア指導
  • 日常生活が少しでも快適におくれるような工夫を一緒に探す
  • 全てここで完結ではなく、必要に応じて適切な医療機関や他サービスにちゃんとお繋ぎしフォローをする

このサロンにいらっしゃる方々は、みなさん真面目で頑張り屋さん、そして周りとの関係をうまく、良い感じにしていきたい、そのためなら時には我慢強くあってしまう方が多いように感じます。でも今は、ご自身のお身体やお気持ちを第一に考え、ご自身が心地よく感じることを一緒に探していきましょう✿

治療中のお悩み、お気軽にご相談ください。 地域密着型サロンとして、アピアランスケアセンターのスタッフと連携しながら、salon du Repos(サロンドルポ)でのお時間・空間となるよう、患者様へのサポートを行ないます。

↑こちらから個別にご相談、ご予約可能です

Faq
↑ ご質問回答コーナーです

↑ 栃ナビさんこちらです

↑ salon du Repos 公式インスタグラム

【栃木アピアランスケア研究会】

http://hikidashi.blog/category/appearance-care/

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧