心の準備

appearance care

こんばんは🌛 ひきだしです。

今日は栃木、台風前ですがとっても晴れてます☀️風が気持ちいいですね!秋晴れです♪

ただ、当直明けの帰り道、今日は陽射しと気持ち良い風とで…危うく寝そうに💦 危ない…

やっぱり、人間寝ないとダメですね(^_^;)

でも!!

今日は大事なイベントがあり、先週も来ました、こちら、築地に来ております🌷笑

東京の方が今日は雲っていますね☁️

本日は、「マギーズ東京オープン3周年記念上映会」に招待していただき、参加してまいりました。

マギーズ東京とは、がんになった人とその家族や友人など、がんに影響を受けるすべての人が、とまどい孤独なとき、気軽に訪れて、安心して話したり、また自分の力をとりもどせるサポートをする。そんな温かい場所です。

今回は、セレナイトのさとう桜子さんと、初めましてのスクール生達と待ち合わせをし、

今日はちょっと女子会みたいね!とわくわくしながらの参加でした♪

会場は満員で、男性も女性も、そして色んな年代の方達がいらしてます。

今回の映画は、がん治療に携わる医師や看護師、そしてがんを経験した方の15の対話、ドキュメンタリーです。

今まさに、がんの治療を受けている患者さん、そして、毎日たくさんの患者さんと接する医師や看護師…。それぞれの想いがものすごくたくさん詰まっている映画でした。

がん患者さんの美容サポートをしたい。

やりたいならやろうよ!

で、始まってどのくらいたったかな…。色々学んで経験して取得して、たくさんの方とお会いして、また勉強して…

研究会やセンター開設、一つずつクリアして、

それでもやっぱり、どーしても不安に思っていたことがあります。

『だって、あなた、がん患者じゃないでしょ!』

多分、今後先も、この活動をしていく中で、絶対、いつかはこう言われる場面が訪れるんじゃないかと。

これをもし、サポートを求めていらっしゃった目の前の患者さんが、色んな想いでわぁーとなり、もしこう私に言ったら、

…なんて答えたら良いんだろうかって。

やります、教えます、サポートします! って、 でもあなた、がんじゃないからわかるはずないでしょ?

そうなんです。がんを経験していないからわからないこと、たくさんあります。

放射線科では、特に放射線治療に関しては、さんざん学び、がんの種類や治療方法、照射の仕方、副作用等々…学ぶのは当たり前です。

でも、じゃー実際にどうなの?副作用ってどんななの?何が辛いの?苦しいの? と、、経験者が語るのと私がお伝えするのとでは、やはり、説得力が違うんだろうな、、と。

ずっと、引っかかっていました。

でも!対話の1人、腫瘍内科医である勝俣範之先生の言葉で、今まで引っかかっていたその不安が、

すっと解決した気がしました。

『共存』

がんを取り除く!それだけの治療や時間が果たして目の前の患者さんにとって、良いことなのか。

「がん」という病気は同じでも、患者さん一人ひとりの人生が違うように、がんとの向き合い方は一人ひとり異なるということ。

そして、がんになった時、一緒に悩み、考え、支えてくれる人たちがいるということ。

今回の対話で、私は医療従事者としてお伝えできること、そして時には美容のプロとしてもサポートできること。自分の役目はなんだろか〜と、改めて考えました🌸

誰もが、いつがんになってもおかしくない時代です。

なんか自分は、平気!がんに限らず、自分だけは病気にならない。事故に合わないーと、どっかしら他人事になりますね。

でも、いざなってしまった時に、周りにどんなサポートがあるのか、どんな選択肢があって、こーゆー場合はどうすれば良いのかなど、知ってるのと、全くゼロからなのとでは、やはり違いますね。

「後悔のない選択をして、自分らしく生きる」

以前より、がんに対しての意識が変わった、今日でした。 来れて良かったです。

帰宅!!!

おやすみなさい🌙

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧