バスク料理🇫🇷

Daily

こんばんは🌙ひきだしです。

本日もお疲れ様でした☘️

みなさん『バスク料理』って、ご存知ですか?

・・・で、「バスク」ってどこだっけ?地中海?

私も最初はこんな感じでしたww

バスク地方とは、スペインとフランスの国境に走るピレネー山脈の西側です。

f:id:medicalbs:20190122203449j:image

↑ここ🙌

f:id:medicalbs:20190122203310j:image

青く澄んだビスケー湾の海岸線と、雄大なピレネー山脈に挟まれた豊かな自然がスペインバスクの自慢だそうです。

ほんと、、綺麗ですね👀✨✨

バスク地方は「緑のスペイン」といわれるほど緑豊かで、青い山々と清らかな水に恵まれた土地です。

そして、バスク料理とは、「スペインとフランスにまたがるバスク地方で作られ発展してきた料理」。海と山の両方に囲まれているので、新鮮な食材をふんだんに使った素朴で温かみのある料理が多いそうです。

ほんとは現地で食べたいけど、、、なんと!宇都宮でも、味わえちゃいます笑❤︎

それが、宇都宮市の「道の駅うつのみや ろまんちっく村」近くにある『クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)』さんです✨

f:id:medicalbs:20190122204158j:image

東京・西荻窪でお店を開いていたオーナーシェフが、地元である宇都宮に戻り2011年に開店したお店です。

f:id:medicalbs:20190122204326j:image

建物までまるでバスク♪ 店内はとても心地よい空間でした。

私が食べたのは、

f:id:medicalbs:20190122204525j:image

「新里産そば粉のガレット」

とても優しい味で、シャンパンと合う!

フランスバスク地方の温かみあるお料理の数々、またお皿一つひとつとってもこだわりが感じられるものでした。

メインやデザートは、写真撮る前に食べちゃった💦

ちょっと海外旅行気分🌱が味わえます❤︎

クーリ・ルージュ🇫🇷は、直訳すると「赤いソース」。「『クーリ(ソース)』『ルージュ(赤い)』の赤は情熱の色です。美しく、情熱のあるオーナーさんのお料理は、とても美味しかったです。

デートや記念日におすすめしたい❣️

小さなパン屋も併設していましたので、次回はおみやげにパン🥐も買いに行きたいです🌿

クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)
住所:宇都宮市新里町丙33-2
電話番号:028-678-8848
定休日:木曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)

ピックアップ記事

関連記事一覧