肌本来の力を底上げ

Beauty

こんにちは、ひきだしです。

ここ最近、昔から肌質の悩みが多かった方が、続けてご来店されています。といいますか、治療前後特に関係なく、肌質の悩みがある方も多くご来店されています。

この季節もあってでしょうか、花粉に黄砂に、そしてとても強くなってきた紫外線・・・最悪な毎日ですよね💧。

本日も、スキンケア指導を実践形式で行ないました。肌質のお悩みを抱える方は、ほとんどの方が自分なりに、または、○○が良いらしいよ!と、これまで、良いよ!といわれたものは、かたっぱしから試してみたり、高いけど、やっぱり良いって聞くし、、、と、スキンケアに関して、とてもお金も時間もかけてこられた方が多い印象です。

「多分ね、私、これでも一番顔にお金かけてきたのよね。笑(-_-;) でも結局、こればっかりは治らないのよねー。もう何が良いのか自分で調べてもわからなくって」

そう。わからなくて、でも自分で調べて、ただ情報がありすぎて、またどうしたら良いかわからなくなる・・・今までとても苦労されてきたのだと思います。

一人ひとりの美に対するこれまでの想いや、ここは特にいいけど、私は○○にお金も時間もかけたいな~と、様々です。

★今使っているものが、そもそも良いのかわからない 

こういったお声、よくお聞きします。

一つの目安としましては、今現在使っていて、特に皮膚、肌トラブルが無いのであれば、使い方を見直し。

また、口コミサイトでの『○○部門1位』商品、沢山ございますが、クレンジングはA社、洗顔はB社、化粧水はC社、じゃあ美容液は…は、という使用方法は、おすすめしません。

特に基礎化粧品のライン使い、やはり大切です。基礎化粧品についてはライン使いを想定して作られていることが多いため、一緒に使ったほうが、効果が得られやすくなっています。

★少なくとも1ヶ月~は使用してみる

化粧品は、製品を使用した際に生じるピリピリ・ヒリヒリといった一過性の刺激感があります。これを『スティンギング』といいますが、敏感肌の方を対象にした、かゆみやヒリヒリ感を評価する感受性テストです。(皮膚科専門医の立会いのもと、使用前・使用後の状態を確認します。)

この初めのピリピリ感やヒリヒリ感、赤みが無いのであれば、お肌にはターンオーバー(お肌の生まれ変わり)がありますので、これがいいかな~とせっかくお店で購入したものに関しては、少なくとも1ヶ月はしっかり使い続けてみて下さいね。

(※ちなみに、スティンギングをおこしやすい成分は、例えばパラペンなどの防腐剤、クエン酸や乳酸、アルコール、カンフル・・・等です。お手持ちの化粧品、パッケージの裏側をぜひ見てみてくださいね)

日々の肌変化を感じることで、ご自身の肌との相性を実感しましょう。

★まぁ使っていて、特に問題はないんだけど、、最近やっぱり○○がねー。

使っているものが、可もなく不可もなく。ただ、もうちょっとこうしたい!と感じてきましたら、そこは、基礎化粧品の変え時です✨。

若い頃よりも肌のターンオーバーはずっと長くなりますので、年齢に応じての見直しを怠り、同じものを使い続けていると、この先5年後、10年後の肌は大きく変わってきます。肌水分量も弾力や、ハリ、なめらかさも若い頃とは変わっていきますね。

本日のお客様は、今回を機にベースとなるスキンケア商品を変えたい!ということで、新たにご紹介。

今まで使っていたものをずっと使い続けたい方、もしくは、今回を機に全て変えたい!という方・・・色んなお客様がいらっしゃるので、色んな選択肢をもっておくのは、とても良かったな~と、改めて実感しています🌷

そして、ただご紹介するだけではなく、実際にクレンジングから一緒に実践形式で行います。

この間お会いした時よりも、なんだか血色も良く、始める前にお聞きしようと思ったら、お客様の方から、「ねぇ!みてここ!ここ!ほら!全然ガサガサ感無くなってきたのー!!!」と、嬉しそうにご自身のフェイスラインを触りながら、みてみて!と・・・。

わぁ… ほんと、、嬉しい限りでした。泣

お伝えした事を、しっかりおうちでも実践して下さった結果ですね!✨

続けることの大切さ、そして続けられる方法であることは、とっても大切です🌸

『肌が変わると、気持ちも変わる』

そのまた逆もありますね。

『気持ちが変わると、肌も変わる!』

なんだかな~と、気持ちも落ち落ちな時には、肌状態もイマイチ・・・皮脳同根ですね。

「もうさ~、今までさ、なんでこんなに塗りたくっていたんだろうね・・・」と、最後は一緒に大笑い、でした。あれもこれもとなると、疲れちゃうので、楽しみながら1個ずつですね。

色々塗りたくらなくても良いお肌に・・・(^_^) 肌の土台を引き上げ!

肌本来もっている力を、最大限に出せるよう、これからもお手伝いいたしますね。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧