今に集中

appearance care

こんにちは、ひきだしです。しとしと雨でスタートした今週月曜日。最近はやっと春が近づいてきたかなー、と感じますが、みなさまの地域ではいかがですか?春のお天気は、毎日忙しく変化していくので、自律神経の乱れ、頭痛や倦怠感、なんとなくの不調…

気象病といった概念もあるわけですが、

この時期は、うま~く心と身体のバランスを保って、穏やかに過ごしたいところですね🌼

ストームグラスによると、明日も雨らしい。(、、、って、天気予報が言ってました。笑)

早く春がこないかなぁ🌸

“何がそんなに不安なの?再発が不安?”

先生から言われて、初めて思ったという、“再発”という言葉。

がん治療中のお客様からの、ヘルプご相談でした。

病気が見つかってから、一気に始まる色んな初めてのこと。

そもそも医療機関受診もあまり無く、健やかにこられていたら、なおさら全部が不安ですよね。痛みもなかったら、え私、動けているし、大丈夫なんじゃない?違うんじゃないか。…最初は本当に自分のことなのか、どこか他人事のように感じたりもします。

気持ちの整理は後回しに、一気に始まっていく色んなこと。これまで様々なお辛い事も経験し、治療も半分まで進み、あと少し。

そんな中の主治医から“あなた何がそんなに不安なの?再発?”と。

うーん、、、こたえますね…😓

そんな風に先生が言ったのは、自分がいつも不安だらけで、マイナスになんでも考えちゃうからなんですよね…。くよくよと。でも、再発が不安なの?ってガツンとそう言われて、初めて気付いて、、また不安になってしまいました、と。

まいちゃんありがとう〜

がん治療と再発は切っても切り離せないお話しではありますね。

不安な中、もやもやをお話ししに来てくださり、ありがとうございました。

次回のグリーフケアカフェでは、マッサージしながら、これをお話ししようかなぁ…🤔

今頑張っている事、順調に進んできた治療の事、今まで乗り越えてきた一つひとつの事があっての今。今の自分をしっかりみて、褒めていくことを、お話ししました。

治療中は特に1カ月、1週間、2.3日単位で体調の変化、気持ちにも波がありますね。

アピアランスケアは、色んなケアやサポートがありますが、その様々なケア、サポートを使って、普段の生活やお仕事をこれまで通りに、またはそれに近い形で出来ることを行うことで、相対的に病気の比重を少なくすることでもあります。

今日の体調はどうかな。気分はどうかな。お肌はどう?体温は?髪の毛は?爪は?

今日は病院に行った、帰りに〇〇寄ろう、今日は〇〇をしよう、ん?なんかちょっと仕事もできそう、今日は〇〇を食べよう、今日は少し歩いてみよう、今日は自分で〇〇やってみよう、今日は、、いいや、昼寝しちゃおう。

と、“今”に、集中して過ごすこと、大切ですね🌼

日常生活の中のちょっとしたこと、家事、お仕事、今日出来たこと、今日やった事を、ちゃんと自身で褒めていきましょうか🌸

充分毎日頑張ってらしていますし、少しずつ、でも確実に、ちゃんと前に進んでいます。

前回よりも多く笑顔がみられましたね☺️

栄養学オタクの私にとって、とっても楽しい、謎資格を最近は学びました。

もう少しで暖かい春がきます🌸

また心配になったり、心がざわついたり、不安で押し潰されそうになった時は、いつでもまたお話ししましょう🌷

よし。

スポーツフード資格卒業証明・終了証明

資格って、その資格どうこうより1番は、学ぶと自分の知識が一回整理されるから、

良き集中時間となる♪

日差しが暖かく感じてきた

今日もお疲れ様でした。おやすみなさい🌛

公式LINE&Instagramにて、最新情報発信中♪ また、公式LINEでは予約状況や日程調整もスムーズです。

いつでもお問い合わせください。

salon du Repos公式Instagram

↓↓check

salon du Repos 公式LINE

↓↓check

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧