爆笑勉強会

Beauty

こんにちは、ひきだしです✨

本日はサロンにて、カウンセリングについてのお勉強🙌

f:id:medicalbs:20190217171718j:image

エステティシャンにとって、カウンセリングから得られる情報は、施術の結果を左右する大切なものですね🌱

モデルさんの状態を把握し、適切なメニューを提案するための大切な時間です🌿

待合室での表情、顔色なども必ず確認します✨

モデルさんだけではなく、技術を提供する私たちも表情やしぐさ、話し方、全て大切ですね。

3つのV

人がコミュニケーションを取るときには、その話の内容だけでなく、表情やしぐさ、声のトーンや大きさなどからも情報を得ています。

その中で重要視されるのは何か?という研究をしたのが、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンです。

そのメラビアンが提唱した「メラビアンの法則」を今日は学びました。

f:id:medicalbs:20190217165646j:image
視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線など 

聴覚情報(Vocal:38%):声のトーン・速さ・大きさ・口調など

言語情報(Verbal:7%):話の内容など

人は見た目が9割」というのは極論ですが笑

メラビアンの法則によると、非言語コミュニケーションがいかに重要かということを常に意識し、心掛けることが大切だそうです。

そして、

コミュニケーションに嘘があると信頼を失う

とても共感しました。

コミュニケーションに嘘があると信頼関係は損なわれてしまいます。

いくら言葉で前向きなことを述べていても、見た目からそれが伝わってこなければ、人の心は動かないです。

そのためには、やはり身だしなみを整え、ハキハキとふるまうことが大切です。

見た目は、表情・手振り以外に、服装や髪型などすべてのことです。

人の心を動かすためには、アイディアや、自分の主張がマイナスにならない見た目や表情を意識ですね!

多分、どうも信用できない人というのは、この「3V」に違和感がある人ということなのかもしれませんね。

今日のモデルさんは、日頃とてもお忙しく、休む暇がほんとに無い方です。

ちゃんと、眠れてるのかなー💦

施術始めは、呼吸もなんだか速く、もっとゆっくり呼吸して下さいね👀と、お伝えしました🌱

最後のヘッドマッサージまでくると、寝てらっしゃいましたね✨

少しは、おやすみできたでしょうか😌

お勉強会終了後、カウンセリング中の表情が、ちゃんと出来ているのか、鏡やカメラをつかい、撮影会しました。

モデル役のスタッフが、

「実は、、昨日大量の餃子を食べてしまい、自分でも臭って、あまり話したくないんですー。ほんとごめんなさいねー。」

思わず爆笑!笑✨✨

f:id:medicalbs:20190217172503j:image

その後は、何を話してもお互い吹き出してしまう始末、、、

f:id:medicalbs:20190217172658j:image

もう、練習にならなかったです笑

今日はたくさん笑いました🙌

普段のお仕事でも、患者さんだけでなく、同じ働くスタッフにも、たくさんの癒しや元気、

そして患者さんには安全に検査できるよう、5感をフル活用して、コミュニケーションとってゆきたいですね。

明日からまた元気に一週間、頑張りましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧