初夏の勉強会

appearance care

こんにちは🙌 ひきだしです☀️

朝、7時に出発し、こちらにきています。築地✨

築地市場が移転してから、初めて来ました。

駅に着いた途端、たくさんの観光客のみなさん、外国人のみなさん〜たくさんですね! 異国の神殿のような築地本願寺は、今日も変わらず、ど~んとむかえてくださいます。

今日は、朝から美味しいお寿司🐟を食べに、はるばる来た!のではなく笑、本日はいつもお世話になっています、サロンへ💐

今年に入って、2回目?でしょうか、今日は初夏のお茶会に参加してきました。

『セレナイト』

がん患者さん専用のサロンです。

本日の勉強会は、看護師であり、自身もがん患者さんである、おなじみ米ちゃん先生❤︎

先日、電話で色々お話ししてから、やっぱり会いたくて仕方ありませんでした。

本日の勉強会内容は、

・リンパ浮腫について

・紫外線影響とケアについて

・「寄り添い」を考える

です🙌

参加者は、患者さん、エステティシャン、メディカルアロマセラピスト、医療者と、様々な分野や立場の方が集まりました。

いつも色んな意見や質問が飛び交い、気付くとあっという間に2時間超え👀!

テーマは掲げてはいるものの、それぞれかける時間は様々でしたね。

リンパ浮腫に関しては、まだまだ私も勉強不足な部分なので、今日の内容を持ち帰ってしっかりつめていきたい!

また、モチベーションがアップした1日でした。

ただ…帰り道、

各方面からの、みんなからの期待と、連絡をくださる患者さんからの日々の想いと…
今日も再確認したと同時に、
あまりに少しずつしか進んでないんじゃないか、もっと今出来ることはー?とか…

最後、米ちゃんさんからのアドバイス、実はちょっと泣きそうになりましたー💦

こむらさん!一人で抱えちゃだめ!一人でやろうと思わないで!と…。

プレッシャーがマックスな最近だったので、
あの言葉にちょっと救われました。

まーでも、自分で勝手にやりたくて始めて、自分でプレッシャーだって、思ってるだけなんですけど。

さとうさんからは、

少し楽になって、重さもまた感じて、、、困惑した日になりましたね。これまでのことを聞いていて、それも含めて全部がこむらさんの希望だったと思うのです。ただ今は、その進み具合?など色んなことで行き詰まり苦しくなってるのかなと。周りに手を差し伸べてくれる人たちがたくさんいるので巻き込んでやってほしいです。でも、その人たちも本業じゃないことをちゃんと理解すること😊

あきらめない あせらない あてにしない

と…。

頑張れ私! 大丈夫、大丈夫。

嬉しかったこと✨

帰り道、可愛いお花が咲いていました。

もう一つ…

先週私が担当させていただいたモデルさんから、わざわざ連絡があったと、今日オーナーから聞きました。

「とても丁寧に施術していただいて、本当に良かったです。またお願いしたいです!」と…。

ただただ、嬉しかったです💐

明日からまた頑張ります🙌

ピックアップ記事

関連記事一覧