大人の食育

appearance care

こんにちは、ひきだしです。宇都宮市内、昨夜は結構雪が積もりましたね❄️ みなさんの地域では大丈夫でしたか?お仕事終わって駐車場に行ったら結構、積もっていて…でも、新潟時代から使っていた雪おろし道具が、昨日は大活躍♪ 

何度学んだことか(^_^;) 車の前に雪を降ろしてはいけない!こと笑

(´-`)❄︎

新潟は除雪車もすぐに出るので、主要な道路自体は比較的走りやすかったですけど、宇都宮は…まぁ仕方なしですね。

早く春がくるといいな~。

上は諦めた🥶

最近、○○摂り入れるようになった、○○が不味く感じてきたんだけど?○○食べなくなった。と、食生活の習慣になっているものの変化について、お話しがありました。

とっても嬉しい変化でした。

もともとかなりハードトレーニング、身体づくりの為もあって、毎日しっかり自炊はされている方ですが、どんな変化かというと、

例えば、野菜は身体に良いから、「じゃあカット野菜買ってきた、野菜スティックを買った」との報告ではなく、

「ビタミン、食物繊維、足りないと思ったから」「○○野菜がおいしそうだったから」「最近魚食べてないなと思った」「ミネラル不足だと思って」「甘いものを食べたくなったからちゃんとお肉を食べた」と、

自分の身体が欲している栄養素から、自分が用意できる食材を買ってきて、調理して、食べる、のサイクルができてきたのです。

それだけでなく、買うならどちらが身体が喜ぶか、身体に良いかにも意識できていて、、、嬉しい…🥺

これは、簡単なようで意外と難しい意識改革でした。

仏舎利塔、初めて行った。

なぜなら、特に長年習慣になっているものに関しては、自身も気付かなかったり、

そして、食べたいと思うもの=本当に身体が欲しているもの、は必ずしもイコールではない事実を忘れがち、だからです。

病院でも、○○さん、血液検査で○○数値が高いから油を控えましょう、塩分を控えましょう、野菜中心にしましょう、甘いものを控えましょう、食生活の見直しをしましょう…などなど、健康診断のたびにそう、ドクターから言われてしまう方もいらっしゃると思います。

(ちゃんと健康診断受けているのは良いことなんですけど…🥹)

気に入りすぎて、早3本目…

ただ、おうちに帰って、というか帰る前に、自分の普段購入している食材も、栄養素を考えたり、普段の食生活のなかで習慣化してしまっているものについて考えたり、じゃあ具体的に、今の自分の生活スタイルでは、どんなものを食べたらいいの?というところまで、なかなかたどり着けない方も多くみられますね。

「わかってきた」

「○○が足りないと思ったから○○にした」

嬉しい報告でした。

継続は力なり〜。

昔より、断然医療も食も発達しているのに、アレルギー疾患は急増してるし、精神医療や生きづらさを感じる患者は、昔よりも増加していくし。

今でも救急医療が花形!になっている日本は、世界的にみても、異常な病床数を出していますね。(図表1)

ヒェ(T_T)

でも、おそらくメンタル面での不調は数にしにくく、相談もし辛く、健康にみえる方も抱えているし、医療介入が必要となった患者だけじゃなく、入院までいかない患者、別の科での初診だけでストップしている患者、そもそも受診までいかない方を含めると、恐ろしい数の方がまだまだいるんだろうなぁ…と、思う。

この数を支える医療者側の食生活も、なかなか酷い現実も忘れてはいけないと思う👁️‍🗨️

毎回メッセージ書き時間は私の整い時間

身体の健康と心の健康。

血糖値スパイクをなるべくなくして、心の安定、穏やかさ、ブレないマインド…

全ては口から摂取する食べ物で作られるし、足りないものや足りすぎるものは身体のシステムが反応するから、脳をコントロールできるようになるし、良くも悪くも、食で変化するなーと実感する日々です。

https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/exp/diagnosis/

↑最初はこういったツールを使うのもおすすめ!

〇〇したい。〇〇なりたい。でもその表面だけの綺麗さやかっこよさだけでなく、その先にある願いや、なんでそう思うのか、本当はこうありたい自分!に寄り添って、毎日の習慣事から見て全面的にバックアップすることが、このサロンの使命。

そしていつか、ここからはちゃんと卒業できるし、その頃はきっと周りの大切な方をサポートする側になっています🌷

大人になってからの食育、本当大切だなぁと思う。

今日、身体が喜ぶもの何か食べましたか?🌼

…チョコ食べちゃった!(°▽°)笑

公式LINE&Instagramにて、最新情報発信中♪ また、公式LINEでは予約状況や日程調整もスムーズです。

いつでもお問い合わせください。

salon du Repos公式Instagram

↓↓check

salon du Repos 公式LINE

↓↓check

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧