栃木アピアランスケア研究会

Medical

こんにちは、ひきだしです。

今日、無事に第一回栃木アピアランスケア研究会が終わりました✨✨

f:id:medicalbs:20190105174733j:image

f:id:medicalbs:20190105180915j:image

f:id:medicalbs:20190105180926j:image

正直なところ、開催側の私たちも初めてのことであり、手探りな部分も多々あり、どんな人がアピアランスケアについて興味があり、どんな人がいらっしゃるのか。そして、どんな考えを持っているのか、各施設やサロンではどのような取り組みがあるのか、または考えているのか。

色々な不安や楽しみもありましたが、今日の研究会は大変実りある時間、そして濃い時間になったと思います。

f:id:medicalbs:20190105175428j:image

参加いただきました方々は、医師や看護師、理学療法士、作業療法士、栄養士、臨床心理士、検査技師、放射線技師と、様々な職種でありました✨

また、サロンからは鍼灸師さんや、ウィッグやメイク関係の方、美容師さんなど、来てくださいました✨

研究会のアンケートでは、大変嬉しいご意見や、アドバイスなど、いただきました。

f:id:medicalbs:20190105175346j:image

f:id:medicalbs:20190105175355j:image

f:id:medicalbs:20190105175403j:image

他には、

栃木県内にこのような研究会が発足されたことをとても嬉しく思います」看護師

会の今後の展開は発展途上ですが、とてもわくわくする内容でした。人と人ととがつながることで、新しい気づきや学びが生まれるといいなと思いました」看護師

社会的つながりの支援、という言葉をにぐっときました。放射線科の雰囲気が良くいいですね!」作業療法士

色々大変なこともありましたが、今回たくさんの方々のサポートのもと、無事にこの研究会を開催でき、2018年、とても良い形で終わることができました😌 まだまだ、始まったばかりですが、今後も色々試行錯誤しながら、栃木アピアランスケア、盛り上げていきたいと思います。

f:id:medicalbs:20190105181353j:image

大変勉強になる、素敵なお話し、ありがとうございました。

来年もみなさまよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧