心の健康

Daily

こんにちは、ひきだしです。年明けてからあっという間に1か月経ちまして…だんだんと春の兆しが、、、いや、全然まだだ(^▽^;) 

毎日寒いよーーー!🥶

ここにきて、一気に体調崩される方が多いな~という印象ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

今年は赤!

いつもの大前神社にご挨拶ライドに行き、

帰りに紅谷三宅さんへ寄って、

辰年 可愛い…

欲しかった和菓子を購入。

冬晴れが続く前半は暖かかったので、近場をふらふらし、

富士山公園

帰りに、なんだか賑わっていたオリオン通りちら見。

ストロベリーフェスタ?

12,13日はサロンお休みして、全日本シクロクロス大会の会場へ。

ろまんちっく村近くて嬉しい。

この後吹雪になった全日本CX…
マッサージの道具と寒すぎるから、ゆたぽんもしっかりチンして持参

結構香りが強く残ることがわかった

19日はお誕生日。また一つレベルアップしまして、、

しなくて良いレベルアップ笑

ありがとうございます♪嬉

お陰様で色々と頑張りたいことや色んな刺激や学びがたくさんあって、あっという間に毎日が過ぎた1月でしたが、

そろそろ自分のリセット時間をとるべく、○○に!

とは思ったものの、どうしたものか、休日全く私の気分が乗らない(笑) 

やることやって、自分でやりたいことも出来て、色んな経験もさせていただいて、ありがとうの気持ちを受け取って、、もう若干燃え尽き症候群💧

雨が強くなってきた。寒

そういうときは、何も考えずに自分のタイミングや順番でお掃除や洗濯、静かに家事をしたり、お買い物もちょっとゆっくり歩いていってみたり、いつもより丁寧にスキンケアしたり…

こういうことが今は1番幸せに感じた。

この看板の色合いにこのチューリップ、可愛いな~と思った

結局入店~ 

気温が急激に低下するこの季節、お肌にとっては1年のうちで最も過酷な季節となりますね。

雨が上がったのでそのまま散歩 いいリフレッシュとなった!

冬の肌悩みといえば、「乾燥」!

お顔だけではなく、お身体も乾燥する季節です。謎の痒みやがさがさ、お肌のバリア機能もどんどん低下し、そして気付けば…つや感なんてどこいった?。。。になりがちです。🥺

カップありがとうございます♪冬も意識して水分摂取、内側からも潤す。

夏の暑い時期は体温を下げるために皮膚表面の血流もアップし、汗をたくさんかいて体温を調整しようとしますが、冬は体温が下がらないように血流を調整するので、結果お肌の新陳代謝が低下します。そして、夏よりも体内への水分補給も少なくなりがちなので、より、お肌への潤いもなくなってきます。

美肌、健やか肌を目指すための食生活の見直し、乾燥肌になりにくい食習慣、

そして疲れにくい身体になるための食習慣。

メンタルを強くする食習慣

この本も好き。

血糖値スパイクに陥っていることを、本人や周りが気付いてるか気付いていないかも、重要よね。

どんなに良いアイテムを使っても、土台となる血管や内臓が疲れていたら、より効果が半減してしまいます。むしろ、食生活を見直ししたり、少し変えてみると、一気にお肌やお身体、なんとなくの不調や気持ちの浮き沈み等々、改善されていったりしますね。

あの人、なんでいつも元気なの?肌荒れとかしてるとこみたことないよね?○○さん、なんだかいつも穏やかだよね。怒ってるとこみたことないわね。

などなど…

そんな声が聞かれるようになります🌼

なぜなら、心の健康と安定感は脳から指令が出て、身体をも健やかにするから🌷

冬のお肌は体内からもしっかりケア!

寒すぎるから最近外は断念。サドルの高さと前後位置調整して、右側採用。でも実走だと戻るかもしれぬと思った(-_-;)。

日々の食生活の見直しを含め、意識的な水分摂取や、十分な睡眠確保などなど、基本的な生活習慣を見直しましょう♪

教養としての精神医学

ということで…こちらも読み直し。

もう一回読みたくなって結局購入。松崎先生の本、わかりやすくて入りやすいから良い。普段、SDH(健康の社会的決定要因)の視点から周りをみると、関連すること多くあって読み直し。

色んなお悩み相談がある中で、私自身の知識の整理やアップデートのためにも、本を読む習慣は大切にしていて、

そして、好きな時間だ。

今年は学びたいある分野があって、同時に資格取得もできそう。でもね、なかなか受講料もお高い様子なので、、働きます!(笑)

サロン4年目、医療界は14年?目。今後もコツコツと頑張ります!

では、またです(^▽^)/

これは、、、凄い!!!H様ありがとうございます

歯の健康も、とっても大事☆彡(*’▽’)

公式LINE&Instagramにて、最新情報発信中♪ また、公式LINEでは予約状況や日程調整もスムーズです。

いつでもお問い合わせください。

salon du Repos公式Instagram

↓↓check

salon du Repos 公式LINE

↓↓check

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧