You are What you eat

Beauty

今回は、なんともまとまりなく、そして根拠ないこと…つらつら書いています〜☕︎

こんにちは🌞 ひきだしです。

『グルテンフリーとさ

最近カゼインフリーも始めたんだよね。』

え!?カゼインも?(゚o゚;;

栄養学の私の師匠は、それを楽しそうに話していました👀☘️

後半に続く…

厚い雲に覆われた那須の空は、今にも雪が降りそうです☃️

先日、pH8.5の美肌の湯にゆきました♨️

よく行っていた群馬県の温泉は、酸性系が多く、古い角質を落としてくれるため、お肌がつるつるになります。

反対にアルカリ性の湯はとろっとした質感で、石鹸のように中和しながら洗浄効果があるので、お肌を柔らかく整えてくれます。

ちなみに、環境省の鉱泉分析法指針によると、


pH2~3未満:酸性
pH3~6未満:弱酸性
pH6~7.5:中性
pH7.5~8.5未満:弱アルカリ性
pH8.5以上:アルカリ性

となっており、pH値の違いを知っていると、その日のお肌の調子や体調によって、どんな温泉に行くか、選ぶ楽しみにもなりますね♪

温泉大国なので、是非行かれる際には「pH値」をチェックして、pH値による効果・効能を感じるのも良いですね!

さてさて、

最初のお話の続きですが…

食に対しての好みは、本当に人それぞれですが、

何が好き?何食べたい?🍴

って聞かれたとき、うーん 、なんでも!とか言っちゃったり、

うーん…これといって、、、なんだろ笑。 

とか、、迷ったことみなさんあると思います…。

このお話は…

一般的にはちょっとめんどくさい人じゃん!って、多分思われてしまうので、笑💧 あまり外では話さないようにしてましたが…

この変な私のこだわりを、唯一理解を示してくれているといいますか、むしろ私よりはるかに色々ストイックでこだわりがある師匠は、

何が身体に良いのか、どんな食べ方、調理の仕方すれば良いのかを、沢山教えてくれます✨

私はとくに食べられないものは無くて(生魚🐟は、克服中ですけど。笑)、普段も普通にごはん食べるし、

外食もするし、チョコやスイーツも大好き❤︎

でも、もう10年以上たちましたが、酷い花粉症のために始まり、今までゆるーく続けていることがあります。

ただ、それが原因で、やっぱり食事の自由度は狭くなるので、人と外食に行くのが、1番ストレスになっていた時もありました。

それは、、

『グルテンフリー』です。

グルテンとは、小麦やライ麦などの穀物の胚乳(はいにゅう:種子が発芽する時に胚の養分となるもの)から生成されるタンパク質の一種です。小麦に含まれるタンパク質の割合は10%程度で、そのうちの80%はグルテンが占めています。

アレルギーを改善したい!とか、とにかく不調を改善したい!疲れにくい身体にしたい!など、、どのレベルでグルテンフリーを実践するかにもよりますが、

1回気になると、やりたい(*゚▽゚)ノ ! がどーしても勝ってしまい、

勉強そっちのけで、栄養学の本ばっか購入し、

食事から、完全にグルテンを除去しようと思い、やっていた学生時代でした笑。

今考えると、なんであんなにルールばっか自分に作っていたのか…わかりません笑。


“You are what you eat“

あなたはあなたが食べたものでできている。

口にしたもの全てが、血となり、肉となり、細胞の一つひとつを作り上げているということですね。

昔から、母の教育だったのか、好きなもの食べる前に、これだけは先に食べなさい!と、緑黄色野菜やとにかく一般的に身体に良いもの、というものが出てきて、

弟にいたっては、薬だと思って食べなさい!と、嫌々ほうれん草のおひたしを食べていた(食べさせられていた?笑)記憶があります。

まー今はもう、好きなものを自分で選んで、好きに食べちゃっているかと思いますが…笑。

それもあって、私もいざ一人暮らしが始まると今まで何も考えずに、母親が作ってくれていた食事から、自分で考えて作って食べるようになり、

そこから、健康な食事に関して、こだわりが強くなりました。

その一つが、グルテンです。

グルテンフリーの生活にするには、ほんと難しくて、もはや不可能なのかなと思います。

グルテンが含まれている代表的なものは、

パン、ライ麦パン、黒パン、パンケーキ、ホットケーキ、ドーナッツ、スコーン、マフィン、クッキー、焼き菓子、スナック菓子全般、ケーキ、ピザ、パスタ、シリアル、シチュー、カレーのルー、ラーメン、うどん、たこ焼き、てんぷら、ハンバーグ、お好み焼き、肉まん、あんまん、餃子…

お酒、各種ソース、ドレッシング、醤油、加工食品、食肉加工食品、着色料、乳化剤、化粧品(たんぱく加水分解物)、防腐剤、サプリメント(カプセルの結着材)、でんぷん(小麦由来)、植物油(グルテン添加剤)、分散剤(セルロースクエン酸)、デキストリン、たんぱく加水分解物、植物ガム(オート麦由来)、穀物酢(小麦を使用したもの)充填剤…

まー、、、食べるものがなくなりますね笑。

私たちは、口から食べた物を主に小腸で消化吸収しています。

私は、小麦製品を食べたときに、小腸でグルテンを上手く消化吸収できないグルテン不耐性ではない、と思っていましたが、

グルテンを意識してから、あまりに花粉症が良くなっているのと、謎の首や耳の痒いのが無くなっていたりで、これはちょっと…頼りたくなっちゃいましたね🌱笑。

今回、グルテン不耐性って、グルテンを食べた直後ではなく、「グルテンを消化吸収する作業に入ったとき」に症状が出現しやすくなることを知りました👀。

そして、私の頭痛問題は、、画像検査ではわからないし、

MR撮っても、そう。特に写ってこない…

頭痛などの不調は、これなのかなー?と…ちょっと思ったり。

ただ、誰もがあてはまるわけではなくて、原因は一つじゃないこともよくわかります。

が、やっぱり頭痛いことには変わりなくて、、そして痛いっていうのは、とりあえず、、辛いので…💧

少しでも、その痛くなる原因を減らせればいーなーと、思うこのごろです。

ただ、小学生のときから、ほんとに酷く辛かった花粉症が、今は毎日薬飲まなくても大丈夫になったのは、ほんとに嬉しかでした…😭

↑前菜にありました、菜の花。味付けもほんとおいしかった✨

じゃー結構、外食する時とか…大変じゃないですか?💦とお聞きしたところ、

まーでも、外食は週に1回あるかどうかだし、その時くらいは楽しんでる〜。こーゆーお話は、なかなかできないし、外ではしないようにしてるよね笑。かくいう自分も、昔はそういう食事してる人を敬遠してたぐらいだしね〜笑 ただ、あまりにも体調が良いから、続けてるっていう感じかな…。

と…。

そう、私も身体の調子やなんか良くて、首や耳が痒かった時期も、それこそステロイドもらって塗ったりしてたのが、無くなり…。1番は花粉かな…。

なんか今日体調が良い!っていう日は、やっぱり気持ちも上がりますし、元気になれますし、

ちょっと、〇〇いってみよっかなー♪とか、これやってみよっかなー✨とか…やっぱり前向きになれます。

昔みたいに、やりすぎは疲れちゃうので、今は自分に合った「食」を楽しんでいます♪

そんな健康のお話をしながら…

今回は、チーズ🧀たっぷりのピザ🍕と、お肉と…デザート🍨に…

グルテン&カゼイン、たくさん美味しくいただきました笑♪。

そうだ。私はカゼインフリーしたら、普段食べるものが、いよいよ無くなっちゃうので、

それは先生、私出来なそう!笑。

さすが師匠です…m(__)m✨

だって、

チーズもヨーグルトも大好きだー❤︎❤︎❤︎

今回のお店🌱【ボリジ】

那須で本格イタリアンを頂けるダイニングカフェ。静かで落ち着いた空間が広がり、森の中の隠れ家のようでした。

店内は、シックかつヴィンテージ感のあるこだわりのあるインテリアで、テーブルやソファーのみならず、フォークやナイフ🍴なども、一つひとつデザインが異なり、オーナーのこだわりが感じられます✨

ぜひ、行ってみて〜♪

ダイニングカフェ ボリジ

Web:http://borage.jp/

〒325-0303
栃木県那須郡那須町高久乙2731の12 TEL:0287-78-2776

10:30~21:00(L.O 20:00)

定休日:毎週水曜日及び月2回木曜日
(祝日は営業)

良かったら↓ポチッと♪お願いします🌼

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧