気分をコントロール

Beauty

「ちゃんと呼吸できていない気がする」

間違って使わないように、希釈して、小分けにしてお渡し。

5月ももう終わり。そろそろ、じめじめ梅雨がやってきますね。もう関東梅雨入りなのか…最近お天気いまいちですね👀 

6月は…できればさっと通り過ぎて欲しい派です(笑)

みなさまいかがお過ごしですか?

風が気持ちいい…

「呼吸がいまいちなんだよね、、」というお客様。

自律神経が乱れていると、睡眠の質も一気に下がり、なんだか疲れがとれない、寝られない、うーん歳かなぁー…なんて思ったり。人間は、日中の活動的に動く時の交感神経と、夜間や寝ている時に優位になる副交感神経のスイッチの切り替えで、うまく心と身体のバランスをとっています。

ストレスや不規則な生活、食事が原因でバランスが崩れていくと、自律神経が乱れてさらに悪循環となりますね。

とはいえ…

なかなか規則正しくスイッチの切り替えは難しいものですよね。^_^; 笑 

まぁストレスも溜まるし、好きなことばっかりしてられないし…

身体の不調があるときは、もうなにもかもやる気力もなくなるし…

ライトが満月みたいにみえた。

深呼吸って、していますか?

呼吸は無意識にしてますが、深呼吸することって…なかなか意識しないとしないですよね。

(私もしないです笑)

深呼吸は自律神経を整える手助けをしてくれる。

なぜか?

1時間でも乗れると気分がいい。

深呼吸をして横隔膜を大きく動かすと、肺が大きく膨らんで、自律神経を刺激してくれます。横隔膜が下がって胸郭も広がります。血圧と心拍数も下がってより多くの酸素が身体にいきわたるので、頭もすっきり~ 筋肉の緊張もほぐれて気分が落ち着きますね。

そして一緒に感じて欲しいことの一つに「嗅覚」です。

脳の大脳辺縁系にダイレクトに伝わるのが嗅覚です。香りの分子を嗅覚がキャッチすると、大脳辺縁系に瞬時に伝わり、視床下部に情報を伝えます。

視覚や聴覚と違って最も本能的な感覚

でも、好きな香りだけでなく、一度嫌に感じた匂いも、理屈抜きにずっと嫌いに感じてしまうのもたしか。

敏感になりすぎると、ちょっと生活しづらくなってしまうのですけど、、、^^;

田舎道最高。

懐かしい香り、刺激的な香り、好きな香り、落ち着く香り、癒される香り…

何かありますか?🌷

ぜひ深呼吸して、呼吸を感じて…なんだか良い時の自分、良い時の空間や場面を思いだして、自身の心と身体を癒しましょう。

今月小村は、盛大に体調崩しました。

まぁ、とりあえず休みなさい、と言われた気がした。

昔の人間なので、気合いと根性!って思ったけど、まぁ酷い3日間を過ごした。何もしない3日間。何もする気が起きなかったし、何するにも力が入らなかったから、

何もしなかった。

祝日で良かった。

朝の通勤が楽しみ。

休みのとり方がいまだにわからない。休みたい気もするし、でもお仕事が無いと一気に不安になる。予定を入れない休みも、仕事に繋がらなそうなことも楽しんでコツコツやっていると、思わぬところで仕事を任されたりする。それが大きい案件じゃなく小さな案件でも、信頼して全て任せていただけることが、やっぱりこの上なく幸せに感じる。

爆走した。気分をコントロール。

自転車は支えがあると、とまっていても立つ。

みなさまいつもありがとうございます。

補給食じゃないから‼^_^;

公式LINE&Instagramにて、最新情報発信中♪ また、公式LINEでは予約状況や日程調整もスムーズです。

いつでもお問い合わせください。

salon du Repos公式Instagram

↓↓check

salon du Repos 公式LINE

↓↓check

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧