自身が心地良く感じる時間とケアに

appearance care

こんにちは!ひきだしです。

ここ最近、日中の気温がぐんっと上がり、日差しも強くなりなしたね。かと思いきや、いきなり雨が降ったり。そしてもう梅雨入り間近?ですって。今年は梅雨入り早そうですね。

すっきりしないな~なおうち時間に・・・

最近は「ペパーミント」大活躍です。家庭菜園できたら育てたい植物の1つです。

【英名】Peppermint
【学名】Mentha piperita
【科名】シソ科
【抽出部位】葉
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【ノート】トップ
【主産地】インド
【作用】リフレッシュ 消化器系機能調整 鎮痛 呼吸器系機能調整
【適用】食欲不振 消化不良 乗り物酔い 眼精疲労 花粉症 解熱 筋肉痛緩和 風邪 鼻づまり 頭痛 歯痛 リウマチ 喘息 気管支炎 肺炎 下痢 便秘 誇張 口臭 吐き気 月経痛 虫除け かゆみ 炎症 スキンケア(にきび、脂性肌) ヘアケア(脂性)
【注意】妊娠中は使用を控えましょう

ペパーミントはみなさん生活にとり入れやすい精油の一つだと思います。アロマオイルでなくとも、お料理や飲み物、ハーブティー等にもよく使われていますので、「ん?なんだかすっきりするお茶だね~」と、実はペパーミントやレモングラスが入っていることも♪

ペパーミントの精油には、リフレッシュだけでなく、消化促進、鎮痛作用、抗菌作用などが期待できます。また、イライラを落ち着かせ、緊張などのストレスも緩和してくれます。

そしてそして!これ、一番言いたい!笑「虫よけ効果」!!!です。

生のミントの栽培ではあまり期待できないのですが、ペパーミント精油には「忌避効果」といって、虫が嫌がる匂い成分を自らの体内で生成し出す力があります。

もう、この夏も、私は積極的に使っていきたいと思います・・・笑

注意することとしては、100%ピュアであるもの!(ブレンドオイルは避けましょう)

先日・・・

「頑張ります!」 とお客様。

 

・・・頑張らなくて大丈夫です~ 

がん治療も毎日の家事や子育ても、たくさん奮闘して頑張っていらっしゃると思いますので、無理せず、頑張らなくて大丈夫です。美容は頑張りすぎず、楽しみながらです♪ 一緒にやっていきましょうね。

「洗顔するのが、楽しみになりました!!♪」と、最後笑顔でおっしゃっていただけました。

洗顔一つでも、肌変化を感じながら、泡泡も感じながら~やり方やコツ、効果もわかってくると、やっぱりスキンケアも楽しいです。

私も嬉しかったです。

ご縁に感謝。

(FLAGSのケーキとっても美味しかったです!ありがとうございました。今度私も行ってみます^^☆)

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧