とちぎアピアランスケアフェスタ開催しました

appearance care

こんにちは、ひきだしです。インフルエンザがとても流行ってきましたが、、、みなさまいかがお過ごしですか?

Lala Cafeさん会場ありがとうございました!

先日お知らせいたしました『とちぎアピアランスケアフェスタ2023』、昨日無事終了いたしました。

週末はなんだか不安定なお天気で、昨日は朝から肌寒い一日でしたが、会場には多くのお客様がご来場くださいました。お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ゲストトーク時の様子。嵯峨崎泰子さん貴重なお話しありがとうございました。

栃木県内のアピアランスケアに関わる関連団体、個人サロンや患者会・医療機関・美容業界…様々な方がブース出展、そしてご来場いただいた方との交流や患者さん同士の合流、色んな視点からの情報提供を行なっていただきました。

今回初めての開催なため、そもそもお客様は集まるのだろうか…と色々と不安もありましたが、多くの方々に足を運んでいただきまして、無事に開催できました。

良かった…

MK factoryさん
ジュネルンShimotsukeさん

バタバタしていて全ブースお写真全部撮れなくてすみません!

この『とちぎアピアランスケアフェスタ』開催に向けて、初めてミーティングをしましたのが、今年の3月…

・会場の場所どうしようか

・一般の方も気軽に訪れていただきたい

・屋内?屋外?

・ブースはどのくらい声かけようか

・駐車場ある方がいいよね

・オープンすぎてもちょっと話しにくいかなー

・ゲストトークの方もお呼びしましょうか、どうしましょうか。

・どうやって患者さん達にお知らせする?

などなど、

開催にあたって、アソシエ木原さんと、にこりっと田中さんと話し合いをしてまいりました。

なんでも、ゼロから1にするのって、、、なかなか大変で、気力が要ります(笑)。

アソシエさん

今回大切にしたいことの一つに、「栃木県内にある」ということでした。これはフリーペーパーBatonもそうでしたが、頼りたいサービスや情報・人・施設が身近にあることは結構重要で、インターネットで沢山調べて調べていざ「行きたい!」「話を聞きたい!」「参加したいなー」となっても、実際遠くの県の情報だったり都内だけ~とかになってしまうと、お身体の不調がある中不安と、また、なかなか一歩を踏み出したいなと思っている時に、難しい面もあるかと思います。

スマイルフラミンゴさん

治療にはお金も時間もかかります。

栃木県内で「自分だったらここが合いそうだな~」とか「ここだったら行ってみたいな、お話し聞きたいなー」など、患者さん自身が選べるように、支える側も連携していけたらなーと思っています。

And.Uさん

サポートする側も、今できるサービスで抱え込まずに、「この件だったら、○○さんところが良いかもしれない」「この患者さんはもしかすると、○○さんのところは今は負担なく通えるかもしれない」と、色んな方面に繋ぐことや、それによって患者さんが本当に心地よく感じること、求めていることは何かな?の気付きがあったりします。

Baton編集部のみなさん
にこりっとさん
salon du Repos   私はハンドマッサージを行ないました♪

適切な医療機関に繋ぐこと、相談すること、そして患者さんが日々の生活の中で、大切にしてることや心地よく感じること、好きな物、好きな食べ物、好きな時間、楽しみなこと。

それがたくさん増えるように、これからも私はサポートできたらなーと思います。

お昼に食べたララカフェさんのかぼちゃ…おいしい。

今回は初回でしたので団体数も限られていますが、栃木県内アピアランスケアに関わる団体や機関、個人サロン…まだまだたくさんあります。栃木県ならでは、な連携やサポートが今後出来たらいいなーと思いました。

改善点多々ありますが、また協力しながら次回も開催したいですね🌼

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

ゲスト嵯峨崎泰子様、ブース出展のみなさま、患者会のみなさま、会場のララカフェ様、ありがとうございました。

そして、木原さん田中さん!お疲れ様でした!

Batonについて、TV放送されるそうです📺。

◆11/1(水)NHK総合「とちぎ630」(18:30〜)

お時間ございましたらぜひみていただけたらと思います🌼

公式LINE&Instagramにて、最新情報発信中♪ また、公式LINEでは予約状況や日程調整もスムーズです。

いつでもお問い合わせください。

salon du Repos公式Instagram

↓↓check

salon du Repos 公式LINE

↓↓check

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧