ガラスやすりって、使っていいの?

appearance care

こんばんは、ひきだしです。

先程、薬剤師外来にてアピアランスケアを行なってらっしゃる先生から、

『患者さんからガラスの爪磨きはどう?と聞かれたのですがどうなのでしょうか?
めは細かいですが一応削るから良くないのかなとも思いつつ、何かご存知でしたら教えてください。』

と、ご連絡ありました✉︎。

紙やすりよりは長持ちしますが、ガラスは、かなり堅いので、私はおすすめしていないことをお伝えし、そのあと、よくよく話をお聞きしたところ…

『私の患者さんは男性の方で、びっくりするぐらいツヤツヤしていまして、また、娘さんから教えてもらったようで、嬉しそうだったので、どうしようかと思っておりました。
この艶を出す目的でも、やめておいた方がいいですか?』

と…。

なんと!男性の患者さんでしたかー!👀

先生は、男性の薬剤師さんですが、自ら薬剤師外来でアピアランスケアを積極的に取り入れているため、やはり男性からの質問もたくさんあるのかと思います。

爪を整えるものとしてはたくさん種類がありますが…

↑おうちにあるものを、今急いでかき集めてみました笑。

私も、普段ネイルができない人用に、ムコタのスポーツネイルという、それこそガラスタイプのものをモデルさんにはお渡ししたり、

自分でもたまに使ったり、ご紹介していましたが、


お爪が弱くなっている患者さんには、基本紙製のやすりをおすすめしています。

あと、ガラスよりも、少し曲がる紙のやすりで整えた方が、細かい端っことかも綺麗に整えられます。

とくに、爪の長さや整えるためには、紙製やすりで綺麗にして、あとは表面は、凸凹や2枚爪になってしまった方は↓

この、スポンジタイプを使って、優しく表面を滑らせると、かなり綺麗になります✨

女性は比較的慣れてるかと思いますが、整えて、ベース塗って、乾かして、トップ塗って…の作業は、とてもめんどくさい作業になりますね。

ムコタのスポーツネイルのように、ガラスのものは、一回でびっくりするくらいツヤツヤします。しかも、洗えます。

そして、その艶感が1週間ほど、持続します。

ただ、

治療で弱くなってしまった爪には、やはり負担が大きいです。実際に使用しますと、結構、爪の表面のカスが、大量にでます。
特殊な樹脂が入っていて、それで削るからツヤツヤになるそうですが…。

やはり、ちょっと負担になってしまいますね。

爪の状態が良くなったら、ガラスは使って、艶感を楽しむのが良いと思います。

あと、大切なことは、爪周りの保湿!
ほんとに大切だと思います🌷

ハンドクリームでなんとなく保湿をしている方も、爪まわりだけ、オイルを塗るだけで、、かなり保湿効果◎です! オイルの方が、爪まわりはちゃんと浸透します。

アルコール消毒で手荒れが酷い方も多いかと思います。

ぜひ、試してみてくださいね🍓

先生からの質問✉︎を受けて…

今回の患者さん、娘さんから教えてもらったって…
なんだかほんと、ほっこりするお話だなーと感じました。🌸 

きっと毎日の治療中、爪で悩んでいたお父様をみて、娘さんが、ちゃんと気付いて、自分にできることはないかと、サポートしたようです。

お父様は、ネイルを落とすリムーバーで、とても苦戦していたようで、娘さんがそれなら、と、提案したとのことです。


アピアランスケアも、できることから…。という、今回、本当に身近なご家族のサポートだなーと、思いました。

みなさん、大変な世の中にどんどんなっていきますが、、休めるときにしっかり休んで、お身体大切にしてください。

おやすみなさい🌙

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧