春を告げる 記憶

Medical

こんばんは🌛 ひきだしです。

だんだん暖かくなってきましたね。日が暮れるのもゆっくりになって、風が気持ちよく感じてきました。

先日、羽黒山に登りました。

…いつも辛い羽黒山⛰💧

毎年この時期、1月終わりから2月中旬にかけて、羽黒山頂上付近が甘い香りに包まれます。黄色の梅、蠟梅(ろうばい)が、今満開です。蠟梅は、別名【唐梅】と呼ばれ、その名の通り、中国原産の樹木です。

昨年は、2月2日に登っていたので、今年はちょっと遅かったですね。満開のピークは少し前だったようです。

蠟梅の香りは、きりっとした冷たい空気の中に、ふわっと香るので、覚えています。なんだか心も身体も緩む匂いな気がします。春の兆しを感じる匂いですね。

先日、外来にて、撮影にこられた8X歳左乳癌術後のおばあちゃん。面倒見良さそうな優しい旦那さんと、男性の施設の方、の付き添いで車いすでの来院。

大事そうに小さなバックを抱えて、今日はきらきらネックレス。

あ!・・・ お久しぶりですね🌸

そう、以前乳腺MR検査で、それはそれはとても苦労して検査を終えた方でした。(ご本人は認知症も進んでいるため、覚えていないようでしたが。) 80後半の方に対してのうつぶせ乳腺MR・・・そしてお時間がかかる乳腺MR・・・。

あの時は、そもそも全介助の方を、車いすから高い寝台にどうあがって、長時間うつぶせに、そしてお胸をちゃんとコイルにいれて、動かないで、、、と、何をするんだと、嫌がるご本人と、私たちでなかなか大変なお時間でしたね。

また、こちらでお会いするとは!✨

今日は胸部xp1枚だけだし、すぐ終わるし…大丈夫かなと思いましたが、

入室時、旦那さんが『はいじゃー写真とるからねおばあさん、これ持ってるから』と、上着とかばんを預かろうと、さっと手伝おうとしたところ、いきなり、

入ってくるな!触るんじゃない!』と。

また、施設の方にも、

入ってくるんじゃない!』と、

怒り出してしまいました😭

脱ぎ着はとても大変な方なので、おそらく、日々の生活でもきっと周りの方のサポートが必要な毎日だとは思います。ただ今回は、入ってくるんじゃない!触るな!!と、男性陣全拒否モード、お怒りモードです。

施設の方が、『すみません、、お願いします』と、申し訳なさそうにドアの向こうから、そしてそれでも手伝おうとしてくださる優しい旦那さん。

とりあえず、、、

撮影室におばあちゃんと私、2人になってみました。

安全面からも時間的にも、撮影室に2人だけというのは、今まではなかなかしない、もしくは避けなさいの毎日でしたが、

今回は、私も寝台に座りながら・・・お話タイムです。

もうドア閉めましたので、私しか今いませんから、大丈夫ですよ○○さん。

『あの人たちは、すーぐ入るんだから、知らないひとなのに』とぷんぷんなおばあちゃん。なぜ2人がいるのか、誰なのか、、色々と納得いかず、また覚えていないようです。

この抱えている小さなバックも、大体はお付き添いの方が、『ちょっとおばあさんあずかるね』となるし、ご家族や周りからみたら、病院にいくのにそんな長くてきらきらネックレスは、いらないでしょ?となるかもしれませんね。 

なにせ、片腕も思うように上がらないので、長いネックレスを頭からかぶったりする動作も大変ですし。

ただ、おばあちゃんにとっては、記憶の中の持っていたい大切なものだったり、病院にいくのもおしゃれをしたかったのかもしれないし、

そして、今日はおばあちゃんにとって、今回は守りたい空間だったのかもしれませんね。

一つひとつ、そしてお洋服も飾りを一緒に見ながら、そして、色が良いから買ったこと、着やすいから買ったこと、物もちが良いこと、、たくさんお話ししながらの準備です。

撮影はとても協力してくださり、お着替えも無事に元通り☘️

最後は、ありがとね、と合掌しながらおっしゃって下さいました。

(・・・いえこちらこそです。泣 おばあちゃん!)

多分次回もまた、色々忘れてしまっていると思います。また、あの人は誰なんだい?触るな!となってしまうかもしれません。

覚えている。

覚えていない。

その時は、まぁまた、最初から🌸

2時間後くらいに、心電図室の前を通ったら、、、また合掌してくださいました!^^♪

覚えている!

覚えていない…

またそのくり返し☘️

今出来ることを

とりあえずやってみる💪

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧