苦肉の策…アイガード

Medical

こんばんは🌙 ひきだしです。

今日も無事に、終了です☕︎

色々起きた一週間でした。ちょっと気持ちも↓落ちてしまいましたが…

新型コロナの影響で、日々の業務で、なかなか頭を悩ませる出来事ばかり起きます。

放射線科では、色んな感染対策をしていますが。手袋やマスクは必ず、そして機械の消毒を1患者毎に…

昨日からは、撮影全例、内容に関係なくフェイスガードもしてくださいとなり…

ただ、

医療資源がどんどん足りなくなるのは、どこも同じで、

目も全検査、シールドするように!となったのは良いものの、アイガード👁は、もうフレームの在庫が今無いということで、

結局、放射線科には配られず…。

代わりに、頭に乗せるタイプの、大きなフェイスガードが配られ、ディスポではなく、これも1患者毎に消毒して拭いて、使い回してくださいとのこと…。

無いよりはよいのです。

が!

一般撮影でこれを使って撮影していると、下向いてポジショニングをする際や、全介助の患者さんをヨイショと寝台に移乗する時や、靴を履かせたりの際には、ぽとっと落ちますし、

おっきなシールドのために、反射して、肝心のモニターが見にくく、(*_*)

そして、ちょこちょこスピーディーに動き回らなければならない特に一般撮影は、シールドのせいでとにかく暑く、クラクラします…

なんとも使い勝手が悪く、、みんなの悩みでした。

これではお仕事にならず、、

廊下の待合は、あっという間に20人待ちの密空間に…

まだ、診断確定する前の患者さんや、フォローアップで来られる患者さん、ご家族…たくさんの人が待ってしまいます…

これ、ほんとなんとか、できないか?_| ̄|○

ということで…。👀

私は以前の職場で使っていたアイガードを持参しており、

1患者毎に消毒して使ってますが、↓

やはり、撮影にはこっちの方がストレス無くちゃんと使えて良いよね、、(._.)となり、

じゃーさ、これ自分たちで作ろう!

このフレームをベースに、3Dプリンターで作ろうよ!

ということになりました☀️

(*⁰▿⁰*)

放射線科には、つい最近、おうちでガンプラなどを作りたいがために、家庭用3Dプリンターを趣味で購入したスーパールーキーがいます♪

普段はCADで、一からデザインを考える、もしくは物体のスキャンをするそうなのですが、

ん?💡

データあればいいんだよね?👀と、、、。

そこからが色々展開が早く、

僕ら、CTあるじゃん…

CTで撮ればいいんじゃないかな?CTのデータから作ったら、早くできるし、高精細だよねきっと!

ということで、、

早速、CTでアイガードを撮影し、そのデータをワークステーションのZioに飛ばし、寝台を綺麗に除去。

プラスチックのフレーム部分だけのデータに処理して、

そこから、全500枚くらいにまた戻したデータを取り出し、STL(Stereolithography)の変換するソフトに入れ、3Dプリンターへ! 

(あ、取り出すときはDICOMで大丈夫です。)

次の日…

出来上がりです!! わぁ〜〜〜!

既存のフレームと全く同じ大きさ、形で、、みんな感動!(*゚▽゚*)✨

大きさや、中の樹脂をどのくらい密にするか、また、辺縁をどのくらい滑らかに綺麗にするかで、使う樹脂の長さも、作る時間も変わってきますが、

このサイズで4mくらいの樹脂を使い、1時間くらいかかったそうです🏡

早速、試作品第一号をスタッフが試着!↑

あまりに違和感なく、手作りとは思えないほどの、既存のアイガードと全く同じ出来で、

一日ストレスなく、しっかり使えていました✨

撮影も断然やりやすいのに、感染対策も◎ マスクで口を、目はこの手作りアイガードでしっかり防護です。

出来立てほやほやのアイガード、私も装着!↓

なんか…私のアイガードよりも、むしろ軽くてフィットする(*゚▽゚*)笑。

なんだか、、、

愛着わいてくるねって🌷。

感染最前線な毎日です…

あとあと判明する、あの方実は、、と。の毎日です。

放射線科も毎日たくさんの患者さんがひっきりなしに、検査に来られます。

新型コロナの影響で、私たちだけでなく、スタッフの家族にまで、、大変な状況になってしまっている現状です。

今回は…本来のCT装置の使い方ではないことは、皆、充分承知です。

ただ、すぐに対策、対応しなきゃなのに、物資がまわってこない…の状況で、

昨日今日で対策と、すぐに行動して、私たちが今使えるものを、ちゃんと考えて使う…!

そして、自分たちの身や家族も守って、日々撮影する🌱

無いなら自分たちでつくる。

アピアランスケアセンター設立の時もそうでしたね🌸

とりあえず、、、技師分、用意できて良かったです💧

今夜はもっと綺麗につくる!とはりきっていましたが…笑。ありがとう、充分だよーー泣。

ちなみに、透明のシールド部分は、私たちがフェイスガードのプラをチョキチョキ✂️切って、1枚のフェイスガードから、5枚のシールドを製作しました。

医療現場は、まだまだ対応が大変な現状ですが、こういう時こそ、他施設の情報やほんとの現場の声、工夫してる点とか…情報取り入れて、乗り切りたいなーと、、、

今週は、強く感じました。

みなさま、良い週末を🌱

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧