心に優しく寄り添う蝋梅

appearance care

こんにちは!ひきだしです。

今年は暖冬?なのか、晴天が続きますね☀️冬晴れは、寒いけど、空気が澄んでいて、なかなか気持ちいいです。

羽黒山⛰、登りました🚴‍♀️

いつ来ても、自転車で登るのはしんどく、やっぱり辛い羽黒山でしたが、今日は山頂付近がいつもと違い…

たくさんの、『蝋梅:ろうばい』が咲いていました!

最後の直線、力を振り絞って登ろうと思ったら、蝋梅の甘い香りで一気に力抜けましたね笑。

素心蝋梅といって、他の蝋梅よりも甘い香りが強い品種とのことです。

蝋梅の花言葉は、親が子をいつくしむような深い愛情を意味する、「慈愛」。英語では「Winter sweet」❄️だそうです。

寒い冬、蝋梅が心にやさしく寄り添ってくれるような花やよい香りであることから、そんな花言葉になったのかもしれませんね。

冬晴れの空気が澄んだ青いお空に、ちっちゃい黄色のお花が映えますね🌼…。

おじいちゃんおばあちゃん達が、蝋梅みながらベンチでお茶🍵を飲んでいて、

汗だくで、しんどくて、はぁはぁ💦していた私に、大丈夫かい?水飲んだ方がいいんねーー。と笑。

フェイスガードにサングラスにヘルメットに…ふらふらしながら結構怪しい私でしたが、

おじいちゃんおばあちゃんにとったら、孫がえっちらほっちら蛇行しながら、登ってくるように、、、見えたのかな笑。

日差しがとてもつよいです☀️ 日焼け止め落ちてしまったかな。

いつでも注意しなければいけない『紫外線』。とても強いです⚠️。

先週、初めてアピアランスケア外来を受診された方、お顔の色素沈着やシミが、今になってすごくたくさん出てきてしまったと…お肌が、抗がん剤の影響で、とても敏感になっており、ファンデーションや日焼け止めも、塗ったりするのも痛いからと、全く紫外線対策をしてこなかったとおっしゃっていました。

そうですね。

痛みがあると、何も塗りたくない、クレンジングや洗顔もしたくない…

ただ、日焼け対策を少しでもしないと、特に光に対して敏感な治療中のお肌は、また一気に光老化、シミ、シワ…

そして、そこにちゃんとクレンジング洗顔しないと、今回のお悩みのように、色素沈着になりますね。

そして、赤みを消すために、上からファンデーションを塗っても、余計赤黒いのが目立ってしまう…

悪循環です。

大変困ってらっしゃいました。

普段どんなものをお使いなのか、どう使っているのか、また、クレンジング、洗顔の役割、日焼け止めの種類について…

鏡をみながら、メイク用品も手に取りながら、お話しさせていただきました。また、刺激になりにくい使い方や種類等、アドバイスさせていただきました。

メイクをしない日もクレンジングって、必要なんですか?

朝は、やっぱり洗顔した方が良いんですね!

今まで使っていたパック、治療中でも使って良いんですね!ダメかと思ってて、一切やめてました、、、あぁー、早く聞いとけば良かった。

そう。治療中だからといって、クレンジングや洗顔をしなくなったり、今までちゃんと使っていたパックや美容液をやめてしまったり、、そんな必要ないのです。

今まで使っていたものが、使用後、いきなり赤みや、痛みが出てしまったら中止する必要がありますが、

そうでない限り、癌に罹患しても、今まで日々行なっていたスキンケアは、やって良いのです。

むしろ、罹患した後も、今日は疲れて何もできないなーっていう日以外は、

自身のお肌と向き合って、クレンジングから最後のクリームまで、たくさんお肌を労ってあげてくださいね🌸

今日も一日、しっかり治療も生活も頑張った自分に…必要です。

ただ、これはやっていいのかな?大丈夫かな?と不安になると思います。特に治療中余計思いますよね…

でも!そんな時は、今回みたいにちゃんと教えますのでご安心くださいね。そのための、アピアランスケア外来です。しっかり納得するまで、教えますね。

今回の方は、『クレンジングと洗顔、ちゃんと見直します!やります!次回、肌みせに来てもいいですか!?』

と、最後はいらしたときよりも少し明るく、お話しされていました🌷

ハイ! 次回、私も楽しみですよ〜〜。

癌に罹患してから気付くことたくさんありますね。私も彼女から教えられること実はたくさんです。

彼女は、スキンケアの大切さを今回知り、ほんとうに前向きで、、こちらも元気をいただきました。

次回もお会いするのが、楽しみです。

それにしても…

なんて良い香りなのー!

この甘い香りを、お届けできないのが残念です。

まだまだ寒い日が続きますね。

ただ今日は、春の準備?を感じる、しんどい後の、素敵なご褒美でした!🌷

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧