メイクは特別なものではない

appearance care

こんばんは!ひきだしです♪

11月…終わりましたね。うーー、毎日が早すぎて気付くとどんどん歳とってゆきますw

今月、私何したっけ? と、ならないよう、残り1カ月も頑張りたいですね。

さてさて、今日は(も?笑)こちらに来ております。

築地ですね♪

今日は久しぶりにお天気もよく、たくさんの外国人の方も観光にいらっしゃいます。土日の日比谷線、こんなに混んでいたっけ?と思うほど、超満員で、、もー、人酔いしました泣。

混んでるのには訳がありまして、

https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r01aki.html

↑こちらですね!

皇居東御苑に作られた大嘗祭の舞台である大嘗宮の一般参観が11月21日に始まったので、たくさんの人が詰めかけているようです🇯🇵。

ドライフルーツのマンゴー🥭 美味しそ❤︎笑

今日はセレナイトの医療者研修のアシスタント役で、築地に来ました。私にとっては、今後の活動や新たな目標に生かす為の準備です。

本日は、6名の先生方がいらっしゃいました。

みなさんそれぞれ院内で、すでにアピアランスケアに携わっている方や、日々の業務で、アピアランスケアに関することに遭遇した時の対応に困ってしまった方、また、やってはいるけど今後どう広めていったら良いか、試行錯誤している方…お悩みは様々でした。

やはり、ウィッグや眉毛、肌、爪のことに関して、現場ではよく質問を受けるということなので、そこを重点的に、また、ただ座学だけでなくちゃんと先生達のお顔を使い、実践方式で行いました。

男性の先生は、こんなにも自分の顔を鏡でみたことないよ!と、、いやーー、これ患者さん毎日大変だよねー、、と。

そうなんです。

男性からしたらメイク一つとってもやったことない、触ったことない、当たり前で、それを癌になってから初めてぜーんぶやります!というのは、不可能ですし、嫌になってしまいますよね。

ただ、女性はほとんどの方が、毎日お仕事行く為、休みの日もお出かけ前にはメイクをし、子供の送り迎えだけの為であっても、人と会うときはメイクをする方がほとんどです。人によってメイクにかける時間は様々ですが、毎日メイクをして準備をする時間が女性はありますね。

でも、これはメイクアップであって、メイクをして綺麗にみせる、ものです。

がん患者さんは、そうではありません。

メイクをして綺麗になる!のではなく、元の自分に近づけるための、一つの手段となりますね。

お子さんの授業参観にちょっと行くのに、やっぱり周りに知られたく無い、子供に心配かけたくない、職場の人にはまだ言ってないし、心配かけたくない、でも仕事は続けたい…。

ただ綺麗になる為ではない、カモフラージュメイクですね🌸

まずは、メイクをする前に土台から!クレンジング、洗顔の重要性や、頭皮の問題。

紫外線対策。

そして、がん患者さんがお悩みの赤黒く、そして硬くなってしまったお肌のカモフラージュの仕方。

患者さんでなくても誰もが悩む、眉毛の描き方、落ちない描き方や、化粧品の違い、効果的な使い方。

先生方自身のお顔を使い、あーでもない、こーでもない、いや、患者さんはどっちかというとこれを悩んでるよね!こーゆー悩みあるよね。と、、たくさん実践しながら、とても有意義な時間でした🍬

5時間では全然おさまらない、濃い勉強会となりました。

私、これならできそう!これはもうちょっと練習します!!と、みなさんおっしゃっていました。

今まさに困っている患者さんに、今回行なったことをぜひ各施設で実践していただき、今日来られた先生方が、具体的に患者さんにお伝えしていただけたらな…と感じました。

来月、私たちは栃木アピアランスケア研究会を予定しています。

今日の内容を私もセンターにもちかえり、アピアランスケア外来にもまた、活かしていきます🌱

今日も寒かったですね❄️

みなさま、風邪ひかないように…暖かくしてくださいね🌙

帰宅します! おやすみなさい。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧