ハルヒル2019

Cycling

こんにちは!ひきだしです🙌

朝、4時ですw おはようございます🌞

ついに来てしまいました、『ハルヒル2019』です。

そう、ヒルクライムレースです🏔

群馬県の榛名山ヒルクライムレース、通称「ハルヒル」と呼ばれるこのレースは、GW明けの新緑の季節、5月に毎年行われます。

高崎市榛名支所から山頂の榛名湖までの全長16.1㎞のコースを、自転車で一気に駆け上がるレースです。🚴‍♀️

16kmなんて、おうちから病院までの距離と同じ。この間、本気で通勤した時は、笑 35分で着いた距離❤︎

ただ…この16kmが、ヒルクライムとなると、わけが違います😭

ハルヒルは、途中に最大勾配14%というハルヒル最大の山場である、榛名神社付近の坂道を乗り越えなければならず、山が嫌いな私にとっては、過酷な16kmですー。

それにしても、すごい人数!続々と集まります。ハルヒルは日本で2番目に大きな大会です。8000人近くの参加者なので、もうお祭りですね!

お高そうな自転車が、ずら〜り🙀✨✨ 決して気軽に触ってはいけません!笑

本日も、放射線科チームのみんなで、出場です!✨みんな深夜2時には宇都宮を出発し、到着しました。

この日のために、エースの日焼けが、色々物語ってますね笑

今年転勤になっちゃった後輩も、この日のために都内から🚗! 久しぶり✨✨

さぁ、いよいよスタート!です!

実は昨年は、私は応援での参加だったので、ヒルクライムレース自体、初めてです❤︎

ふと周りを見渡すと…男性ばっか笑

やっぱり女子ローディーさん達、少ないですね( ; ; )なんか、一気に不安なりました。

途中、地元の方々が太鼓の演奏などもあり、お祭りムード✨

とりあえず!

同じペースくらいの人を見つけてついてゆこーと思い、前半は緑のサイクルジャージを着たFELTおじさんに、そーっとついていきました笑。

初心者コースを過ぎて、血中酸素濃度10%上げてくれるという、アクティヴァイズを飲み笑、さっきのFELTおじさんじゃなく、違う人についていったら、

なんか…今日いい感じかもー!と、調子に乗って踏んでしまいましたw

榛名神社⛩を過ぎ、最大の山場、14%の傾斜が来て、、ちーん(o_o)

名物の応援📣おじさんをちょっと過ぎたあたりで、足をついてしまい、はい、登山しました笑。

おじさんが後ろから、「おねーさん!歩くと足がもっと疲れちゃうから、止まってストレッチした方がよいよ!一回とまってさ!」と、アドバイスしてくださいました🙌笑

少し歩いて、よし!あと2kmくらいかなー、、頑張ろー!思って、こぎ始めたら、隣をミニベロ乗ったおじさんがすごいスピードで走ってゆきました笑❤︎

…半端ないですね

その後、何度も足つこうか迷いましたが、「女子がんばー!」とか、「おねーさーん!ファイト〜!」と、声をかけてくれたたくさんの地元の皆さんがいたので、

なんとか、頑張れました泣。

前も、隣も、後ろも、、みんなおじさん達も辛いんだー!あともう少しだー!と言い聞かせ、笑

無事ゴール🙌✨✨✨

初!榛名湖まで登れました😭❤︎

いやー、、ただただつらかったー、、、。

今年は昨年よりもお天気が悪く、頂上は寒すぎて身体が冷え冷えになってしまいました。

私が完走するのをみんな待っていてくれましたが、やっぱ仲間に会うと、また元気でますね💓

みんな、カレー🍛2人前食べてました笑 そりゃーお腹空くよね!

ハルヒル羊羹✨ 身体にしみますー💓

ダウンヒルは、みんなまとまって、順番にゆっくり下ります。出発までかなりの時間待たされてしまいますので、やっぱり上着は必須ですね!

エースと待機時に色々話していたら、後ろにいる先生が、、

座ったまま、寝ていました笑✨✨

お仕事にパパに、自転車に、、、ほんとお疲れ様です笑

普段、放射線科のみんなに、楽しさとたくさんの刺激と…そして休日の遊びやイベントにも一緒になって参加していただき、ほんとにありがとうございます。

初めてのハルヒル…無事終了

来年も、出たいな〜〜笑❤︎

明日の輪番当直、、、血管にカフェイン注入したい!ヽ(;▽;)眠

ピックアップ記事

関連記事一覧