チームワーク

Daily

こんばんは!ひきだしです。

2019年、あと数時間で終わりますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、昨日から頭の中は『おもち』でいっぱいでした笑。というのも…

私たちは年末年始といえども、放射線科は救急に備えて誰かしら24時間勤務をしています。交代でですね。

年末年始、何するのー?

うーん、神社に行くくらいかなー。

うちは、たこあげくらいだよー笑

〇〇君はー?実家にかえるのー?

いやー、〇〇日、当直あたってるんでー。まーうーん、こっちですかねー。

転勤族な私たちは色んなところからの異動で集まったスタッフ達です。なかなかすぐにご実家に帰れない子もいたりー、かといって、おうちにずっとは、寂しいしー…。

じゃ、「餅つきしよ!」笑

ということで、早速餅つきレンタルを手配いたしました✨!

借りたのは、3升用石臼、木台、杵(大人用.子供用)、のぼり(台座.ポール込)計6点です。

上州物産株式会社さんから、レンタルいたしました。

https://www.mochitsuki-rental.com/sp/about_company.html#company001

1泊2日のレンタルで上記のお値段でした。

問い合わせするとすぐに見積書がメールにて送られてきて、餅つきマニュアルや器材の受け取り方、返却方法等々、とても丁寧に説明されていて…とりあえず、わかりやすい!♪🔰

しかも、使ったあとは洗わずそのまま返却、佐川急便指定で予約すると集荷に来てくれるとのことで、梱包されていた箱📦に、また戻せばあとは持っていっていただくだけという…。

便利な世の中ですね〜(゚o゚;;

のぼりというのは、↑これです。せっかくならと、レンタルしてみました笑。やるなら本気で!です♪

以前、アロマを教えてほしいと連絡くださった患者さんに、今度お餅つきやるんですーとお話ししたところ、うちは毎年やってるよ!と…コツ教えますよ!と、注意すること箇条書きにしてわざわざメールしてくださいました🌷!

前日の準備に、とても役にたちまして、ほんとに助かりました。ありがとうございました🌸。

私は毎年祖父の家で、餅つきをしていました。のし餅用、草餅用、あんこ餅用の3回分。全身真っ白になりながら、私は丸めてました笑。

色々準備するものや、やり方は知ってはいたものの、いざ、自分で準備するとなると、これまた大変なことに…あとから気づきました。

前日に、杵を水につける作業から始まり、おうちで、おしること、あんこ餅用の餡子をせっせとまるめて作り… きな粉とみたらしと〜。

そして夜🌙 

これが一番大変な作業だったのですが、4升分のもち米を水で洗って、ひたひたになるまでちゃんと水に浸ける作業!

4升って!笑 

しかも、もち米ってみるみるうちに水分を吸っちゃうんですね。

でもちゃんと全部水に浸しておかないと、ムラになっちゃうし、そもそも、水分を大量に含んだもち米って、、、半端なく重い( T_T)

…これ、毎年、おばあちゃん6升もやってたんだ…泣 

しかもせいろから。

なんか、もっとおばあちゃんに色々聞いておけば良かったと、もう会えないおばあちゃんを思い出し、今更ながらに後悔(o_o)泣。

やるしかない!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

最初のつぶす作業、↑腰にきますね笑。

ただ、今回はお手伝いしてくれるちびっこ達もたくさんいます❤︎

餅つき自体、初めての子が多く、放射線科のみんなもやったことない!っていう人たくさん。

ねーねーこれどーするのー? 

ぼくもやりたいぃーぃー

わたしもまるめるー! ねぇ!かして、かしてーー!

ぼくが先ー! ぎゃーーー!

元気良いです 笑。

ふぅー。と…私も食べよっかなーと思ったら、ちっちゃな女の子に、

ねーせんせー、みかんむいてー🍊と…笑 

最初から保育園の先生だと思ってたようです。  可愛いすぎます。

ちゃんとお餅になるか、色々心配でしたけど、みんなのチームワークと仲の良さで、無事に4升分のお餅が出来あがりました。

いつも元気にさせてくれる放射線科のみんな、大好きです。

職場の雰囲気って、やっぱりなんだかんだ業務にも影響しますよね。

お互い尊敬と信頼と…チームワークうまくいかないとお仕事もうまくいかない気がします。

仕事もプライベートも、やるときは本気でとりくむ!☆ 来年も頑張りましょうね。

皆さまゆっくりおやすみください🌙  そして、良いお年をお迎えください。

ひきだし

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧