発想法

Daily

こんばんは、ひきだしです✨

最近、「らしくない」と、言われました。

たしかに、、、

そうなんです、私らしくない!😔

といいますか、、

うーん、

考えれば考えるほど、今何をしたら良いか、何が出来るのか、

わからなくなっていました。

新しいことにチャレンジすると、良いことだけじゃなく、その分失敗や挫折もでてくるし、

実際、うまくいかないことの方が多い。

しかも、自分がよし!やるぞ!というときに、うまくいかないことや失敗が立て続けにあったりすると、

余計、今回みたいにへこみます🌱

それが、先日担当者とお話ししている中で、いや、いつから気付いていたのかわかりませんが、、、

「どーした?、らしくない」と、

見事に、見抜かれていました💧

私の目標はなんだったのか?

○好きで、必要なこと

○好きだけど、今必要ないこと

○嫌いだけど、必要なこと

○嫌いだし、必要無いこと

色々話した結果、、、

とりあえず、『マンダラート』やることに!笑

すぐ作ります!!✏︎

で、、マンダラートって?✨ww

これ、やってみ?と、やり方を教えてもらったことから、まーものすごくざっくりいうと、、

3×3のマスをつくり、その真ん中に私の目標を書き、

その周りに思いついたことを書いていく。

f:id:medicalbs:20190323182952p:image

周りの8マスに連想ワードを書き、今度はその連想ワードを中心に、より具体的な8個ワードを書く。

f:id:medicalbs:20190323183352p:image

ルールは、必ずうめること!⚠️

無理やりにでも周りの8個を書くこと!

そして、、大切なことは、『期限を設定すること』と教えられました。

これが、、結構悩んでしまうところですが、長期目標の時は、ひとまず1年!と短い期間で区切って良いそうです。

そもそもどーして良いかわからなくなっていましたが、

今回でまた前に向けました。

目標達成のための抽象的なアイディアから、行動のための具体的なプランを作っていこうと思います🙌

f:id:medicalbs:20190323184019p:image

(News Picks|大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」より)

大谷翔平選手が作ったマンダラートは、有名なお話しですね。

達成のために、必要なアクションがちゃんと細分化されていて、、ほんとに高校1年生の時に作ったとは思えないほど、素晴らしいです。

今日から出来る具体的なアクションを、私も出してゆきたいと思います🌸

そして、今回みたいに、そもそも私の目標はなんだったの?と迷ってしまった時には、

自分のマンダラートをもう一度みたら、

きっと、また前向きに進めますね!✨

素敵なお時間、ありがとうございます☕️

毎回本当に濃い時間で、ほんとに勉強になります。

f:id:medicalbs:20190323184719j:image

周りをみて焦ったり、比べたり、、、ダメですね。

比べるのは過去の自分!

昨日より今日の方が少しでも成長できたなーって、前向きにゆきますね!

気分あげたいとき
https://m.youtube.com/watch?v=xMzqjH6v2-M

『DREAM』

ピックアップ記事

関連記事一覧