イタリアからフランスへ

Daily

こんにちは、ひきだしです🧀

主任さんから、おいしいお菓子いただきました♪

f:id:medicalbs:20190206145056j:image

フロランタンです❤︎

手のひらサイズ🙌こんなにおっきいのは初めてみました❤︎

フロランタンはフランスのお菓子だそうですね🇫🇷

カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリア🇮🇹から伝えたという伝統的な素敵なお菓子です✨

イタリアではほとんどフロランタンは作られることがなくなり、フランスでその文化が受け継がれているそうです。

f:id:medicalbs:20190206152039j:image

『フィレンツェの菓子』という意味でクッキー生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドスライスをのせて焼き上げています。

なんで、『フロランタン』?

フィレンツェの語源となっている花の女神の町「フロレンティア(Florentia)」と組み合わさって出来たのが「フロランタン」だそうです❤︎

f:id:medicalbs:20190206210522j:image

ヨーロッパ、、、行ってみたい🥺❤︎❤︎

実は『宗田理』さんの『ぼくらシリーズ』が私は昔から大好きで、学生の頃は図書館に行っては全シリーズを何度も読んでいましたが

その中の、イタリアを舞台にした『ぼくらの魔女戦記』は特に大好きで、この本がきっかけで、イタリア音楽が好きになってました。

「オペレッタ」ってご存知ですか?

元々イタリア語で「小さいオペラ」を意味する言葉です♪
日本でいう「喜歌劇」ですね🙌

現在では欧米を中心に「オペレッタ」が世界共通の言葉となっていて、台詞と歌と踊りで構成される音楽劇のことを言います♪

多くのオペラには台詞がなく、歌手が踊ることはないのですが、オペレッタには台詞があり、ソリストでも歌いながら踊ります💃

また、オペラは悲劇が多いですが、オペレッタは喜劇がほとんどなので、面白おかしく、観ていて楽しい♪

おすすめは、『メリー・ウィドウ』

フランツ・レハールが作曲した3幕からなるオペレッタです。

f:id:medicalbs:20190206213531j:image

女性も男性もすごーく、sexy💋

f:id:medicalbs:20190206213550j:image

部活でやりましたが、、もう多分弾けないww

オケの曲をピアノで弾く時は、ダイナミックさを出すのに、指がちぎれそうになる💔

いつか、本場で観たいです🍓

先ほどご紹介したぼくらの魔女戦記は、フィレンツェにシェフ修業に行ったある少年が、突然消えたお話から始まります。

彼の失踪は、魔女と関係があって、、、

f:id:medicalbs:20190206211823j:image

また読みたくなっちゃった!笑❤︎❤︎ イタリア編🇮🇹

宗田理シリーズは、展開が面白くて、いつも一気読みです✨✨

結局、、イタリア🇮🇹づくしの記事になってしまいましたね♪

Ciao!🙌

f:id:medicalbs:20190206214041j:image

ピックアップ記事

関連記事一覧