明日は・・・HappyDayです!

Daily

こんにちは!ひきだしです。みなさまいかがお過ごしですか?

昨夜、宇都宮では聖火リレーが開催されました★ オリンピックが無事開催されるのか心配ですが、聖火リレーが始まると、いよいよ!という感じがしてきますね。

増田 成幸さん | 聖火ランナー | 栃木県 | 東京2020オリンピック聖火リレー | NHK

増田さん!爽やか笑顔で素敵でした!

(そして2日間のJCL、優勝おめでとうございます。もうブリッツェン圧巻でした…泣)

出典 https://www.cyclowired.jpより

3月も、あと残り1日で終わりですね。月日が経つのが早いです。

あ!

明日、31日は何の日かご存知ですか?私も最近知ったのですが、2021年3月31日(水)は、とーっても良い日!だそうです。笑  何が良いって、、、?

いつも背筋ピン!としているチューリップ♪ ダブリン

明日は1つのことが万倍にもなるといわれている、「一粒万倍日」。

そして、金運アップやこの季節、旅立ちに最適とされる「寅の日」。

最後に、「天がすべての罪を許す」とされる、最上級の「天赦日(てんしゃにち)」。この3つが重なった、とってもHappy Dayだそうです♪

聞いているだけで、なんだかちょっとわくわくしてしまいますね★!

小さくて可愛い…♡

色んな方から春の訪れ、報告があります。たくさんのお写真、ありがとうございます!🌷

夜の偕楽園だそうです 素敵!

春の訪れって、桜の開花だけじゃなく、こんなところに行ったよ!○○が咲いてたよ!私、この春から○○始めました♪・・・など、さまざまです。これも四季がある日本ならでは?なのかな~

街中お散歩中の桜

ニュージーランド🇳🇿の春だそうです!

私自身も、日々挑戦だったり、○○始めました!と、この数ヶ月間たくさんありました。でもそのたびに、毎回思います。

「今自分は、どう?」って。

自身の身体と心を常に整えておくこと。食生活や運動もそうですが、そのための時間や人との関わりは、しっかり自身で決めていきたいタイプでした。なので、これが崩れそうなときや、あ、これやってるのは自分らしくないな~と感じた時は、この本を開くようにしています。

茨城のり子さんの詩集です。

自分らしい人生を歩むヒントがたくさん!ちりばめられているように感じます。

色んな環境や生活で、日々奮闘する女性に・・・

(学生の頃、授業でこの詩に出会った方も?) 

代表作ご紹介しますね。

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

いかがですか・・・

ばかものよ!って!・・・笑。  もう、、ガツンときますね・・・笑💧。

あれもこれも「わたくし」が引き受けようとすることは、賛成できませんし疲れちゃいますね。時には何かのせいにして自分の心をかばっても良いし、周りの人や近親者を憎む日もあって良いと思います。そうでないと、ストレスフルな毎日になってしまいます・・・。

でも、周りのせいにしても何の解決にもならないのも、本当。

だからこそこの詩は、自分の置かれている状況や、この現実と向き合って生きなければならない私たちにとって、エール、になると感じます。

「ぱさぱさに乾いてゆく・・・」というところ、とても印象的です。全部マトモにやろうとすると、自分への心の水やりを怠ってしまいがちですね。

さてさて、明日はHappy Day!です♪

新しい一歩を踏み出そうとしている方、何か始めてみたいと思っている方、変わりたい、これ解決したいな~と思っている方・・・ぜひ勇気を出すチャンスの一つとして参考になさってみてください。

チームラボによる演出 偕楽園

今日もお疲れ様でした・・・☕︎

おやすみなさい🌙

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧