隠れ我慢に代わる選択肢
こんにちは!ひきだしです。
本日3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」です。
2021年のIWDテーマは、「リーダーシップを発揮する女性たち:コロナ禍の世界で平等な未来を実現する」です。
今までと違うコロナ禍でのIWD・・・
日々、仕事と家庭と様々なことをこなす女性の心と身体の健康について・・・
世界全体が新型コロナウイルスと闘う中で、医療分野では多くの女性たちが様々な環境でCovid-19最前線に立っています。
また、医療分野だけではなく、コロナ禍での失業や、家庭内での心や身体の負担など、女性が抱える不平等(非正規雇用、無償労働従事、賃金格差等)さも浮き彫りとなりましたね・・・。
本日に向けて、様々な企業が色んなプロジェクトを公開していますが、ほんと、よく企画されてるな~と思うものから、ん?これはただの宣伝かも!危うくポチッとするところだった!と思うものまで様々です・・・笑。
先日、いつもお世話になっているサロンの子が、婦人科でのオペ後、無事に終わってよかったね~と、その後サロンでのお仕事も再開していましたが、安心するのもつかの間、わけあって緊急入院。
「夜用ナプキンじゃ全然足りなくて、あふれるし、どんどん血がとまらなくて、、、意識飛びそうだったので、わたし、窓全開にして運転しました・・・😭」とメールが。
え!? 自分で行ったの??泣 途中で貧血なったらどうするの!?泣・・・と、私はもうビックリです。
周りに誰もいなく、逆にもう大パニックでタクシーや救急車を呼ぶという頭が全然無かった、、、とのこと。そのまま緊急入院です・・・。
「あのさ、、
やっぱり女は強しだね・・・笑(^_^;)」 。
サロンでは、日々の不調も「しょうがないかな~といつも思っていた」という方、多くいらっしゃいます。
先日来られたお客様は、みんなそうだと思っていた、とか、まー辛い人はもっといるしね・・・と、おっしゃっていました。
多くの女性が抱える心身の不調に対する「隠れ我慢」ですね。
辛いときには辛い!、今日はちょっと仕事も家事も出来ない!、もうやめたい!と、言えたこと。第三者だからこそ吐き出せたのかな、、、と私自身も色々考えた時間でした。
『隠れ我慢に代わる選択肢』をもつことは、自身のためにも大切なことであり、必要な時間ですね🌸
あ!勝手に宣伝ですが…
↑ぜひチェックしてみてください🌛