渓流のPrincess🐟

Daily

こんばんはひきだしです🌙

今日はお隣群馬県に行ってきました☘️

お墓まいり🌱

久しぶりに訪れた下仁田町は、昔と変わらず、、、懐かしすぎました🍓

f:id:medicalbs:20190203193504j:image

上信電鉄だ! 安定の2両編成ですね❤︎

おじいちゃんたちが眠るお墓は、見晴らしの良い、とーっても高いところにあります。

車🚗で登るのが、やっと笑☀️

晴天だったので、下仁田町の山々が綺麗にみえました。

今日のお昼は、久しぶりにこちらをパクパク🤤

f:id:medicalbs:20190203193745j:image

なんの魚かお分かりでしょうか?🐟

正解は、

f:id:medicalbs:20190203194052j:image

ヤマメ』ですね❤︎

模様ですぐにわかっちゃいますかね!

ヤマメは『渓流の女王』と呼ばれています❤︎

緑豊かで清い川に生息し、美しい見た目をしていることからです。

この模様はパーマークと言い、大きくなるにつれて薄くなってしまいます。

海無し県で育ったせいか、私は川魚大好きで、まーでも、鮎やイワナより1番ヤマメが好きー

においがダメ!って人はいますが🙌

ヤマメは、皮膚や粘膜の健康維持に役立つとされるパントテン酸と、イライラ・ストレスの解消効果が期待できるカルシウムの含有量がたくさんです✨

血栓防止に有効なEPAやコレステロール値の低下に効果を発揮するDHAも豊富に含まれています。

私は小さい頃、よくフライフィッシング🎣をしていました🙌

f:id:medicalbs:20190203195054j:image

↑こういう毛鉤(けばり)を、その辺に飛んでそうな虫らしく、ちまちま作るのが大好きな女の子でした笑✨

男の子っぽいですね💦

今でも父親は、上野村までヤマメ釣りに行っています。放流しちゃいますが🐟✨

f:id:medicalbs:20190203195443j:image

上野村は群馬県の端っこですね🌱

f:id:medicalbs:20190203195533p:image

今は雪でちょっと行けませんが、川の水がびっくりするくらい透き通っていて、

周りの山々も美しいです⛰

すごーく田舎❤︎

夏にはゆっくり訪れたいですね☀️

そして、、、今日判明したことが一つ!!

ヤマメ釣り大好きな父親は、ヤマメを食べるのは大嫌い💔

だったみたい😅

ヤマメだけ残していました🍴

知らなかった!!笑

ピックアップ記事

関連記事一覧